2016-08-14から1日間の記事一覧

DVD画質対決に使った時間3時間

プリンセスナインの画質比較のため、DVDの画面を見比べキャプチャ、スローにしてキャプチャ、コマ送りにしてキャプチャ…… DVD再生ソフトを最新にしようとして、ダウンロード版を購入。そしてまたキャプチャ…… そんなことを続けていたらあっという間に3時間す…

シン・ゴジラのヘリ飛行シーンはガメラ2の敵討ち(若干ネタバレ)

シン・ゴジラでは対戦車ヘリコプターと攻撃ヘリコプターが出てきて、その精悍な姿に惚れ惚れしてしまうんですが、執拗に高層ビルと絡ませた映像が多いんですよね。 これは推測なんだけど、ガメラ2の霞目飛行場のシーンの反省から来てると思うんですね。 ガメ…

DVD再生ソフトは買ったほうがいいんじゃないかな?

と思ったのは「ある無料再生」ソフトでDVDを鑑賞したときのこと。 上の画像がその様子である。 拡大しているので、ちょっと大げさにノイズが載っているが、場面が変わるときにはもっとはっきり見える。色合いもくすんでいる。しかもコマ送りとかはできない。…

プリンセスナインDVD新旧画質比較

上が旧DVD、下がデジタルリマスター版。なお、再生ソフトはPowerDVD16Standardを使用。なぜ氷室いずみなのかといえばわたしが「いずみ押し」だからである。