2016-11-06から1日間の記事一覧

「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」検証関連記事を追う(その4)

2016年に入ってもWindowsの音周り問題は解決しなかった。 「Windowsは音が悪い」、これは標準のドライバを使って再生する限りはどうしようもない問題で、これまでも何度も検証してきたとおりであり、Windows 10になっても改善されていない。もちろんASIOやWA…

「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」検証関連記事を追う(その3)

Windows10(評価版)の検証記事である。 USB Audio Class 2.0に対応しておらず残念がる藤本氏。 まずFLACのファイル(96kHz/24bit)をダブルクリックしてみると……、普通にWindows Media Playerが起動して再生された。……では、ALACはどうなのだろうか? 今回試した…

「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」検証関連記事を追う(その2)

藤本健氏の記事の反響は大きかったようだ。 先日掲載した「第528回:Windowsオーディオエンジンで音質劣化」を検証 ~ASIO/WASAPI利用時と比較。劣化回避の方法は? ~」は、大きな反響をいただいた。やはりWindowsで音を再生させると音質劣化することが、目で…

「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」検証関連記事を追う(その1)

Windowsは音が悪い。その原因を突き止めたのがこの記事である。 ありぱぱ氏(サウンド・オーディオ関連のプログラム開発を行なっているフリーのエンジニア)と話をしてみると、これはピークリミッタが効いているための現象とのこと……どうしてピークリミッタな…

モスル奪還作戦、敵勢力抵抗の始まりか?

モスル市内ではISがバリケードなどを築いていることがわかっており、より激しい抵抗が予想されます。 湾岸戦争においては、このようなバリケードというのが米軍にはことごとくスルーされて全く通用しなかったのであるが、今回はどうなのだろうか?