そういえば「冬季うつ」というものもあったんだね

折角の休みなのに、何故かしんどい…… なんでだろうと考えていたら「冬季によるうつ状態の悪化」ではないかとの結論になった。先生もそう言ってたわ。

冬季うつ病の最大の特徴は、その名の通りうつ症状が冬季に限定されて生じる点。日が短くなる秋から冬にかけてうつ傾向が強まり……気分や活動力が顕著に低迷してしまうことがあるのです。

冬季うつ病の特徴・症状 [うつ病] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/302096/

本当は片付けとかいろいろしたかったんだけで、もう諦めた。

ただ顕著に現れる症状の中に「食欲の亢進、特に甘いものが欲しくなる」というものがあげられているのだが、わたしにはそれはない。

もっともなかなか実態が解明されていない症状なのですべてが全て当てはまらないと思うが、なんともつらい年末年始である。

わたしが自分がうつっぽいのではないかと感じ始めたのは、藤臣柊子さんの著作を読んでからのことであった。

精神科に行こう!

精神科に行こう!

 

 これ以降の著作は藤臣さんは「そううつ病(双極性障害II型)」であることも告白している。

個人的には衝撃であった。この点については次のエントリーにまとめたい。