わたしの持っている「チープカシオF-201」

「チープカシオ」「チプカシ」という愛称で呼ばれる腕時計がある。カシオ計算機製の900~2000円ほどで買える製品だ。

格安腕時計「チープカシオ」を見つめて - デイリーポータルZ@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/151221195333_1.htm

F-201

デイリーポータルZで取り上げられた「チープカシオ」。そういえば自分も持っていてかもと思いだし引き出しを探したらあった。

旧F-201である。旧といったのはもうこの製品は売っていないからだ。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

 

現行の製品はこの画面の枠の色が違う。また日時等に枠線がある。多分買ってから5年ほど立っているが電池が切れる気配もない。さすが「電池が10年持つ」と謳っているだけある。

この製品は他のチープカシオと比べて文字が若干大きいのも特徴だ。

屋外で使用することを目的にあえて安いものを選んだ。1000円程度であれば傷がついたり壊れたりしても惜しくない。

見た目はダサいが質実剛健、わたしはかなり気に入っている。