使い回しの映像映画から脱却したか?「ゴジラ対メカゴジラ」

ゴジラ対メカゴジラ [60周年記念版] [DVD]
 

ゴジラ対◯◯シリーズ」では、1970年台に入ると防衛隊の攻撃シーンや、町の破壊シーンでは前に撮ったゴジラ映画の部分を使い回すことが多い。

だから、一つの映画を見ていても「あれこれ前に見たことがあるな…… 」と妙な既視感を覚えてしまうことが多い。

本作は、沖縄を舞台に話が繰り広げられるし登場人物も豪華であるので、もう使い回しはないだろうと油断していたら、冒頭の「大きな怪獣が町を焼き払って逃げる人たちを踏み潰してるの!!」という壮大な預言(?)が語られるシーンは「日本沈没」からの流用。

もはやゴジラ映画ではない。

あと、大門正明さんが「おかしいぞ、アンギラスが仲間同士のゴジラを攻撃するなんて!!」という台詞があるんですが、それはもうそちらの世界では常識なんですか?

そして20代の田島令子さん、可愛いし、綺麗です。