映画「天空の蜂」(あえて)120点

天空の蜂 [DVD]

天空の蜂 [DVD]

 

あのね、この映画の方向性を見誤っちゃいけない。

この映画のジャンル分けをあえてするなら「パニック群像劇」。

このジャンルの特徴は何かといえば、なんといっても人ではなくてそのバックグラウンドである。

新幹線大爆破で言えば「新幹線と新幹線司令室のCTC表示板と国鉄マンと警察官たち」

大空港(映画)で言えば「ボーイング747と救助にあたる人達」である。

天空の蜂で言えば「新陽とベル412そして警察車両と警察官」である。

映画のパニックであれば大きければ大きいほどいいから、なるべく一つの画面に大勢の人たちが写るシーンがあればなおよし。

新陽と錦重工業の中や周りはそうであった。

警察官とパトカーもいっぱいだよ。特にパトカー集めるの大変そうだ。なにせ設定年代が1995年だから。懐かしい車が見れたのも嬉しい。パジェロ! デリカ!!

こういう状況で、人々がわあわあ言ってるのを楽しむのが本作のたしなみ方だ。