塩分摂り過ぎ注意!! ナトリウムから食塩を換算する

hantyo.hateblo.jp

昨日のエントリーで「糖質制限で塩分過多が心配」と記した。親はともに腎臓が悪く、そして腎臓に悪影響をおよぼすのが「塩分」なので、よけいに心配なのである。

早速、塩分に注意した食事をしたいと思い、食品の栄養成分を確認するようにした。

すると……

塩分15%カットチーズの場合はこうである。

「ナトリウム142mg〈食塩相当量0.36g〉」となっている。

さて、日本人の食塩摂取の目安はいくらであろうか?

cookpad.com

アメリカでは男性5gだそうで、上記の目標量は日本の食生活を考えてぎりぎりのものだということが分かる。個人的にはできればアメリカ基準を維持したいところ。

それはさておきナトリウムと食塩の関係である。それについては以下のサイトが詳しい。

www.muen-genen.com

ナトリウム量(mg)× 2.54 ÷ 1,000 = 食塩相当量(g)

 だそうだ。このサイトではもっとざっくりとした換算目当ても書いている。

 ナトリウム量 約400mg=食塩相当量1g 

これを覚えておけば、食塩相当量が食品パッケージに記載されていなくても簡単に食塩相当量を算出できる。昨日のエントリーで……

ファミリーマートのサラダチキンは、ナトリウムが「836mg」、銀鮭の塩焼きは「508mg」ということだが……

と書いたが、上記の数値で換算すると「サラダチキンは2g、銀鮭の塩焼きは1.2g」程度ということが分かる。