シリーズ「糖質制限」タンパク質と腎臓病の関連、実は無し?

糖質制限では、当然のごとく糖質を制限するわけだから、その穴を他の食品で埋めなければ栄養不良になってしまう。

そこでタンパク質の摂取が勧められている。

ところで、これまでタンパク質の摂取が腎臓に悪いと言われてきた。もちろんこれは大量に食べた場合についてだ。

タンパク質は、体の中で代謝されて尿素窒素(BUN)に分解されます。このため、タンパク質の摂取量に応じて体内で作られる尿素窒素の量は変わります。尿素窒素が過剰となり、それを排泄させるために、腎臓の糸球体に過剰な負担がかかります。

腎臓病保存期の方 | 食事について | 腎臓病について | 一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協)

 では腎不全の場合のたんぱく質制限はどれぐらいだろうか?

通常は標準体重1kgあたり0.6~0.8gに制限します。
尿たんぱく排泄量とクレアチニン値によって決まります。

腎臓病食の献立 | 栄養部 | 各部門のご案内 | JAとりで総合医療センター

 体重50kgの場合は、多くて「40g」ということになる。

と、ここまで書いておいてなんだが、最近は「タンパク質の摂取は腎臓病にあんまり関係ねえんじゃねえの?」という風向きになってきた。

しかし、最近では、たんぱく質の制限が本当に病気の進行を遅らせるのかどうか賛否両論です。腎臓病の権威である医師、Joel D Koppleは、「医療従事者が低たんぱく質食を勧める際は、腎臓病の進行を遅らせる効果があるかは分からない、という点を患者に伝えるべきである」と述べています。

慢性腎臓病にたんぱく質制限は必要? [療養食・食事療法] All About

 さらにこんな文字も。

たんぱく質食が腎臓病の進行を遅らせるということは、人間実験ではなく、動物実験を元にして仮説が立てられていました。これまでに一番大規模で質が高い研究だと言われる、Modification of Diet in Renal Disease (MDRD)においても、低たんぱく食が透析を遅らせるかどうかを証明することができませんでした。

これまで、厳しいタンパク質制限を行ってきた患者の方が見たら「えぇ~?」となるだろう(肉などを制限するたんぱく質制限は、どの食事制限よりきついと言われる)。

さらに「動物性」「植物性」どちらのタンパク質が体に良いかもはっきりしていない。つまり明確なエビデンスがまだないというのが真実だろう。

このような状況を見てかどうかはわからないが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書でも、たんぱく質の説明では実に歯切れが悪い。

たんぱく質の由来により、心血管危険因子に対するアウトカムや、死亡率に大きな差が見られる。しかし、一致した見解は得られていない……健康な人でも、たんぱく質を過剰に摂取すると、1 週間程度の短期では腎血行動態に変化をもたらして尿中アルブミンが増加するが、中期的には腎機能へ与える影響はほとんどない。たんぱく質が糖尿病腎症のない糖尿病において、腎症発症リスクになるとする明らかな根拠はない。

「日本人の食事摂取基準(2015年度)」策定検討会審議会資料 |厚生労働省

しかし最後の方になり、こんな文章が見られる。

しかし、日本人を含む調査によれば、たんぱく質の過剰摂取が糖尿病や心血管疾患の発症リスク増加につながる可能性がある 。たんぱく質エネルギー比率が 20% エネルギーを超えた場合の健康障害として、糖尿病発症リスクの増加、心血管疾患の増加、がんの発症率の増加、骨量の減少、BMI の増加などが挙げられる。

やっぱり危ないの? たんぱく質

ところが最後の最後で……

たんぱく質と糖尿病発症リスクとの関係を認めた研究並びに、最近の系統的レビューでは、これらのどの事象についても明らかな関連を結論することはできないとしながら、たんぱく質エネルギー比率が 20% エネルギーを超えた場合の安全性は確認できないと述べ、注意を喚起している。

研究からもなにも結論できないのに「タンパク質エネルギー比率が 20% エネルギーを超えた場合」安全でないという。

そもそも20%エネルギーってなに? 脂質や糖質を含んだ総エネルギー摂取量に対しての数値?

危険も確認できないが、安全も確認できない……?

ちょっとなにを言っているのかよくわからない。

「これまでそういうふうに対処してきたから……」的な前例主義を感じる。

なおこの報告書では必要なタンパク質摂取量について計算式を公開している。

推定平均必要量算定の参照値(g/kg 体重/日)=たんぱく質維持必要量÷消化率=0.65÷0.90=0.72
推定平均必要量(g/日)=推定平均必要量算定の参照値(g/kg 体重/日)×参照体重(kg)
推奨量(g/日)=推定平均必要量(g/日)×推奨量算定係数