他の人を「草花」と思うことで楽になった

新しい作業が始まったんですが、自分は割と初めてのことが多かったんですよ。

だから一緒に作業している人から「遅い!」とか「早い!」とか「みんな忙しくしているんだから、ぼーっとしてないで手伝ったら!」とか、言われまくってます。

で、そういうことを言う場合、感情的に限界まで来てから言うもんだから、言葉の調子も刺々しくて圧力がある。

うつ状態の人にこれはつらい。昨日まで「自分の人生一体何?」というところまで追いつめられてました。端的に言えば心身ともに疲れてた。

最近は「あっ、すいません」しか言っていないような気がするし、顔から覇気がなくなったのは確かだ。

だけど、今日ふと「こういう人たちを草花だと思えばいいんじゃないか」ということに気づきました。

草花が風を受けてカサカサいってる…… 

そんなふうに思えるようになったら、相手の言っていることがあまり気にならなくなりました。

最も、病気がひどくなって、本格的に「ボーっと」するようになったからかもしれませんが。