やはりイケメンに限る

容姿の整っていないわたしにも、話しかけてくれる優しい女性がいます。

どうしてそんなに優しいのか考えたのですが、おそらく家族環境が良いのではと想定。

まずは兄弟関係を知りたいと思い「◯◯さんにはお兄さんかお姉さんがいますか?」と聞いたところ姉がいるとの返答。さらに弟もいるという。

そこでわたしは「そうすると…… 性別を問わないと『真ん中の子』ということになりますね」などと、石坂浩二さん演じる金田一耕助のような言葉が出てしまった。おまけに騒音がひどいため、身を乗り出して首を傾げつつ発言してしまった。これも金田一耕助のようである。

なんか自分、石坂浩二さん演じる金田一耕助っぽい…… などと妄想していると、その優しい女性はわたしに話しかけなくなっていた。

やはり、石坂浩二さんのような清潔感のある人が語るのがよいのであって、わたしではやはりダメであった。思わず空を仰いだ。