「承認欲求」ってなに?

心の病にかかっているので、感情に感心を向けることが多くなった。

もっともそんなふうに考えられるようになったのは、心に余裕が出てきている証拠なのかもしれない。

なにせ、寒い時期は「つらい」と「怖い」「怒られてばっかりでもうイヤだ」ばかりでしんどかった。

ところで自分は孤独が怖くない。家庭環境が関係しているのかもしれないがはっきりした理由はわからない。

現在不自由しているのは「誰かに褒められたい、認められたい」というものである。

調べてみると「承認欲求」というものらしい。ずい分前に見た言葉であるが、自分に関係しているとは思わなんだ。

で、それを解決するためにはまず他人を褒めろということらしい。

「ありがとう」というのがキーワードだ。

これに「ごめんなさい」を付けるとモテるらしい。

ただし重要度は「ありがとう」>「ごめんなさい」だ。

あと、自分ができたことを「自分すごい!」と心のなかで言い聞かせることも必要らしい。

早速実行してみよう。