夫婦に必要なのは「寛容さ」

いや、わかるんですよ。相手を許せないという気持ちは。

やはり「自分」というものさしがあるわけですから、相手のしたことが「よい」とか「悪い」と言いたくなる。

でもね、人との関係では「よい」「悪い」だけじゃ測れないものさしがあるんですよ。

それは「寛容さ」による相手を尊重する気持ち。

自分もあれば「相手」もあるわけです。

自分は認めて相手は認めないじゃフェアじゃない。

人間関係には「良い」「悪い」以外の「相手を尊重する」という第三の道もあるわけです。

この「相手を尊重する」という考え方が身につくとき、夫婦の関係はとても良くなるんじゃないかなと思うんですね。

これは「自分には理解できない趣味」にも活用できます。夫が子供のような趣味を持っている…… これにいちいち反応するのではなく「ああ世の中にはそういう趣味もあるんだな」ぐらいに思って生暖かく見守るぐらいがちょうどよいのです。