Google Chromeで動画が再生できなくなった(プラグインを読み込むことができませんでした)。

ChromeFlashが再生できない件

Google グループ

 事の起こりは、Huluの字幕の誤表示だった。

Firefoxで見ると左側の縦書き字幕がおかしい(さらに動画を見てみると左側も同様におかしい)。

Huluに問い合わせすると解決策が示された。その中にAdobe FlashPlayerを削除して再インストールというものがあったのだが、結局それをしても問題はなくならなかった。

どうやら素直にChromeで見ると問題がないようなので、そちらで見ることにした。

ところが動画が表示されない。正確に言うとページは開くのだが動画の部分が真っ黒なままで、なにも起こらない。

と同時になぜかウェブ上のPDFファイルも閲覧できなくなっている。今まで問題なく見れていたのでどう考えてもFlash Playerが怪しい。

ヒントとなったのがブラウザ上に一瞬表示される「プラグインを読み込むことができませんでした」の文字である。

それを元にたどり着いたのが上記の解決法だ。わたしの環境は64bitなのであるが、それ特有の問題のようだ。

Chrome本体のそれと、環境にインストールされているFlash Playerがどうやらバッティングするようである。