べつに騒ぐほどの問題じゃないでしょ「ATM不正引き出し事件」

そんなことはセブン銀行自体承知の上のリスクなんですよ。

だって、外国のクレジットカードも使えて、なおかつ磁気ストライプオンリーでの利用も可、なんていう仕様だったらそりゃ海外の犯罪グループも目をつけるでしょうよ。

当然の結果だ。

しかも日本ユーザーにはなんの損害もない。利用者の銀行口座から金が引き出されたわけではないからだ。

一応、セブン銀行だけが被害を受けた形となるが、もしかしたらこれもクレジット会社の方から補填されるかもしれないので、セブン銀行側も無傷かもしれない。

ただし、外国の一部ではICチップを利用できるようにしておかないと、クレジット会社はそれを保証しないということになってきている。セキュリティの責任はお店や銀行にあるよということである。

もちろんこれでセブン銀行のセキュリティが厳しくなっていくことは考えられるが、それでもEMVチップオンリーのカードしか使えないようにするというところまではいかないだろう。

なにせICチップが付いていないクレジットカードやキャッシュカードは山ほどある。

セキュリティを甘くして今回のような犯罪の損失を被るのを我慢するか、使用するカードを限定して(つまりICチップのみ使用できるようにする)客離れをおこして手数料の激減を甘受するかのどちらかだ。