中川いさみのマンガ家再入門/中川いさみ「東村アキコ」さん編、ストーリーの作り方

わたしは、クリエイティブな人に常に尊敬の念を持っていて一体あの人達の頭というのはどうなっているのか知りたいと常々考えていた。

そんなときにふと見つけたのが上記の記事。最近頓に話題になっている東村アキコさんである。

ちょっとニュアンスは違うかもしれないが「描きたい絵を決めてからストーリーを作る」という逆説的なもの。

一見すると「コレだと話作るの簡単そう」と思ったが、よくよく考えて見ればその「描きたい絵」に至るまで道のりも単純すぎたら話題にならない。プロセスももちろん重要なのだ。そうでないと人を引きつけられない。

やはりそこは東村アキコさんのもつ才能の賜物なのだろう。

さらに興味深かったのは「新人漫画家の書くつまらないマンガ」。自身自体審査員を務めることも多い東村さんならではの鋭い指摘が。

「新人が描く壮大なストーリーは面白くない」とのこと。

このことについては、中川いさみさんがこの記事の中で詳しく説明しておりそれにも納得。