ゆうちょダイレクト、パスワード統一

なんとか統一って、任侠モノみたいだな。

ゆうちょダイレクトは2015年9月23日にリニューアルし、従来のインターネットサービスとモバイルサービスを統合し、ダイレクトサービスに名称変更しました。
これにともない、リニューアル後すべてのお客さまを対象に、パスワード統一ボタンを表示します。

パスワード統一を行いますと、パソコン、スマートフォン、従来型携帯電話において、すべて同じログインパスワード、暗証番号でご利用いただけます。

確かに、自分の場合も「パスワード統一ボタン」とやらが表示されましたよ。

でクリックしてみても、特段なんの変化も無し。一応「統一されましたよ」とのメールは来るんだけれども。

そもそも統一後も「お客様番号」と「ログインパスワード」と「ダイレクト暗証番号」という3つのものが必要なわけでなんか変わってるの?

※2015年9月23日(ゆうちょダイレクトリニューアル)の前は、「インターネット用暗証番号」または「モバイル用暗証番号」という名称でした。

ダイレクト暗証番号とは何ですか。 | よくあるご質問-ゆうちょ銀行

ログインパスワードとは、ゆうちょダイレクトにログインするためのパスワードです。
ダイレクト暗証番号とは、お手続きに使用する固定暗証番号(6桁から12桁の数字)です。

ログインパスワードとダイレクト暗証番号の違いを教えてください。 | よくあるご質問-ゆうちょ銀行

やっぱりわからん。後ちょっと文句を言いたいのが……

お客さま番号とは、ゆうちょダイレクトにログインする際に必要となる、13桁の番号です。ゆうちょダイレクトお申し込み後に、貯金事務センターからご郵送する「ゆうちょダイレクト利用者カード」(下図参照)に記載しておりますので、ご確認ください。

お客さま番号とは何ですか。 | よくあるご質問-ゆうちょ銀行

 ここで特に理解できないのは……

※通帳・キャッシュカードの記号番号ではありません。

というところ。なんで番号を増やすの? 口座番号でいいじゃん。客にしてみれば管理しなければならない番号が増えるんですけど。

セキュリティの面から、口座番号だけでは心もとないというのは分かるんだけれど、ワンタイムパスワードなどが発行されるわけだから、お客様番号なくて良くない?