DVD再生ソフトは買ったほうがいいんじゃないかな?

と思ったのは「ある無料再生」ソフトでDVDを鑑賞したときのこと。

上の画像がその様子である。

拡大しているので、ちょっと大げさにノイズが載っているが、場面が変わるときにはもっとはっきり見える。色合いもくすんでいる。しかもコマ送りとかはできない。

わたしのPCにはもともとPowerDVDが搭載されていたのだが、バージョンが古いのでこの際新しくした。それで見たのが上の画像だ。

PowerDVD 16 Standard

PowerDVD 16 Standard

 

ただこれだとBlu-rayが見ることができないので注意だ。あとStandard版はスローがない。ただしUltra版を持っていないのでそちらにスロー再生機能があるかどうかは不明。

訂正)早送りのボタンを右クリックしたところスピードのインジケーターが出ました。

そんなところにあるとはッ!!

PowerDVD16 Ultra

PowerDVD16 Ultra

 

 Blu-rayを見ることが最初からわかっているならばこれだろう。

わたしは最初からPowerDVDしか念頭になかったのだが、あとから調べてみたらもっと種類があった。

Corel WinDVD Pro 11 for Windows 8 [ダウンロード]

Corel WinDVD Pro 11 for Windows 8 [ダウンロード]

 

こちらはDVD・Blu-rayともに視聴できるようだが、こちらで買うよりも……

WinDVD Pro 11

上記のsMedio社のサイトから購入したほうが、良さそうである。

これ以外にもソースネクストの……

Enjoy DVD |ダウンロード版

Enjoy DVD |ダウンロード版

 
Enjoy Blu-ray |ダウンロード版

Enjoy Blu-ray |ダウンロード版

 

などがある。

わたしはあまり勧めないが体験版やトライアル版もあるようなので、それを試して自分が気に入るソフトを使うのがよいだろう。