「南から暖かく湿った空気」てなに?

よく天気予報で「南から暖かく湿った空気」って言うじゃないですか。

そして蒸し暑いわけですね。そういうときはたいてい台風が来ている。

これはその「南から暖かく湿った空気」と「台風」っていうやつが悪さしてるんじゃないかと思うんですが、なにせ専門家じゃないからよくわからない。

そういうときはググるわけですよ。

台風が南の海上にある場合、台風の周囲を吹く強い風によって、暖かく湿った空気が北に運ばれてきます。いわば台風が南から北へ空気を送風しているような状態となります。

デジタル台風:前線と台風

それにしたって、内陸部でも蒸し暑いっていうのはおかしくないか? 沿岸部ならまだしも。

台風はむしろ遠くで送風機の役割を果しているだけで、そうして送り出された空気が前線に到達したところで大雨になっているためです。台風中心から1000km以上離れていても、台風の影響で大雨になることがあります。

 一千キロですか…… そりゃ内陸部でも蒸し暑くなるわ。