読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレゾまでは行かなくても…… 「USB-DAC」

もうちょっとパソコン周りの音質を良くしたい。おそらくスピーカーをなんとかすれば改善するはずである。

そこでPCサウンド系の情報を調べてみたが……

たしかに沼だわ、これは。調べれば調べるほど奥が深い。

ここいらで上限を決めておかないと収集がつかない。CDの音質(16bit/44.1kHz)で満足だからそのへんでケリを付けたい。

MP3は不可逆圧縮であるから、パソコンに入れる際はFLACにする。

Windowsでは音質改善が見込めないので、パソコン外付け音源を用意。ここで出てくるのが「USB DAC」である。

パソコン内で「デジタル→アナログ(コレ自体をDACというが、もうちょと詳しく言うと内蔵DACとなる)」がなされるが、質が悪いので別途用意するわけだ。

だがこのUSB DAC、安くはない。いやオーディオ機器としては安いのだろうが単品で2万超えはザラである。

marantz USB-DAC/プリメインアンプ DSD ハイレゾ音源対応 シルバーゴールド  HD-AMP1/FN

marantz USB-DAC/プリメインアンプ DSD ハイレゾ音源対応 シルバーゴールド HD-AMP1/FN