読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷走中? Google Voice

Google Voiceとは、Googleが提供する番号にかかってきた電話を「自分の持っている固定電話(あるいは携帯電話)番号」に転送するサービスである。

つまりGoogle Voiceはあくまでも「電話転送サービス」である。

なにが便利かというと、グーグルボイスで転送設定さえすれば携帯電話やスマートフォンを買い替えても、常に(自分のグーグルボイス番号を知っている)相手は自分に電話をかけることができる。

携帯を買い替えたからといっていちいち連絡する必要がない。

なお日本では使えないが米国とカナダではグーグルボイス間は無料で通話できる。

以前は、裏技を使って無料でグーグルボイス番号を取得できたが、今は対策済みであり指定されている国以外では原則取得も利用もできない。

最近になって、グーグルボイスのUIが変更になった模様。

さらに将来的にはこんな展開も……

早い話がグーグルボイス自体に電話の機能がつくということだろうか?

ただそうなるとハングアウトがどうなるかが疑問である。

実は、ハングアウトを使ってグーグルボイスの運用を行うことができる。日本においてはグーグルボイスのアプリをダウンロード(とインストール)ができないが、グーグルボイス番号を取得していれば、ハングアウト経由でグーグルボイス番号で着信と発信が可能である。

だからハングアウトの今後が心配である。