読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホやタブレットでじっくりと創作活動できる?

ちょこちょこ採譜とかしてるんですけどね、パソコンで。

再生ソフトで音楽を流しながら、楽譜を書くソフトで記録するわけですよ。

本当は(鍵盤)キーボードで入力できればいいんですけど、そこまで即座に反応できないので、トラックボールでちまちまと入力してる。

このブログは(文字入力の)キーボードを使っているし、そこで掲載する写真はパソコンの画像編集ソフトを使用して加工している。

「わたしはスマホで全部完結している」というクリエーターの方もいると思うが、それは少数派なのではないかと個人的には思っている。短い小説やコラム、あるいはエッセイなら可能かもしれないが……

わたしの好きなニュースサイトの中の人もおそらくパソコンで編集していると思う。

リンクを貼って、それにコメントを書いて、引用でくくって…… タブレットでもできるだろうが、パソコンのほうが断然やりやすい。

タブレットで完結」なんて記事をよく見てみると……

「キーボード」と「スタイラス」を使っている。それはちょっと「完結」とは言えないんじゃないか。

なんでこんなことを書くかというと、わたしの知人がパソコンを持っているのにそれを使わずタブレットだけ使っているという話を聞いたからだ。

あぁもったいない。

余計なお世話なんだけど「タブレットでも充分楽しいのだろうけれど、パソコンもいろんなことができて面白いよ」と言いたいのだ。

わたしも、スマートフォンで短文のメールを打つことがあるのだが、入力が遅くなってしまってイライラする。

フリックとかあるのだろうが、それよりも物理的なキーボードで打ったほうがよい。

まあ主観なんですケドね。