モスル奪還作戦、状況図

各種報道から推察できるモスル奪還作戦状況図を作成した。

2017年2月24日の状況。

青の矢印がイラク軍の現在の進行方向である。赤でしめされているのがISの支配下にある場所である。

イラク軍は24日から25日にかけてモスル空港を制圧した。

この近辺はなだらかな平野が広がるところであり、空港を拠点として偵察をすると効率が良さそうだ。

ただし、滑走路や空港施設などは破壊されているので戦闘機・攻撃機・輸送機の運用はできない。

今後、イラク軍は旧市内に進むはずである。

しかしそこは道が狭い住宅密集地であり、相当難しい状況が予想される。

イラク軍としては、長距離砲や空爆でボコボコにしてから歩兵を展開させたいであろうが、民間人がまだ残っているのでそれは無理である。

死傷者覚悟でローラー作戦を行うしかない。