読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 10 Creators Update、手動導入

既報の通り、本日より「Windows 10 Creators Update(バージョン1703、ビルド15063)」に更新するための、手動インストーラが利用可能となっており、公式配信日の4月11日を待たずにアップデートが行なえるようになっている(「Windows 10 Creators Updateの手動インストーラが4月5日から先行配信」参照)。

Windows 10を手動でCreators Updateにしてみた ~MediaCreationTool入手から数十分で完了 - PC Watch

Windows 10 Creators Updateのインストールはいつから可能だったのだろうか? 

実は昨日試したのだが、PCは最新ですと表示されて先に進めなかった。

だが上記の方法で試したらすんなり上手く言った。

Windows 10 のダウンロード

ちなみにこのページにある「今すぐアップデート」ではなくて「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールをサポートするソフトをダウンロードする必要がある。

わたしはおそらく昨日試したのは「今すぐアップデート」だな。

なお、更新完了まで約1時間15分であった。前のアップデートのときとは変わって全く問題がなく導入が完了した。

注意が必要な点がある、それはプライバシー関連の項目が初期化されることである。この項目についてはインストール作業中に選べるページが表示されるので、それほど心配する必要はないが、気になる方はインストール後関連項目をもう一度確認したほうがよいだろう。