CTK-3500は「電子ピアノ」ではなくて「電子キーボード」である

わたしみたいな素人から見ると「なんか違うの?」というところだけど、よくよく調べてみるとえらい差があることが分かった。

それは「鍵盤を押す力の加減」である。

ピアノは機械的な機構を用いて弦をたたくために「ある程度の重さ」が鍵盤にはある。

だが電子キーボードにはそれがない。重さがなく「スカッ」とした指加減である。

ただ高級になると、あえてこの弦をたたくような機構を組み込んで(もちろん本当に弦をたたくわけではないしそもそも弦はない)

カシオ 電子ピアノ プリヴィア 多機能モデル PX-350MBK ブラック

このPriviaブランドの電子ピアノには「ハンマーアクション」なる機構があってピアノのような手ごたえがあるらしい。

今はまだ本物のピアノを買えないが、いずれは本物で練習したい!!

と考えるならば、これもありだろうと思う。

楽器店などで実際に鍵盤を押してみて確かめてほしい。