Windows10系、大型アップデートでのトラブルを避けるためにできること

アップデートを行っているんだけど、いつまでたっても終了しない……

アップデートにいつも失敗して復元を繰り返す……

こういうトラブルに悩まされている人は多いだろう。

かくいうわたしも、Windows 10 Anniversary Update(2016年8月実施)では、「アップデートに毎回失敗して復元を繰り返す」という症状に遭遇。

改善するためにいろいろ試したが、全滅。最終的にはUSBメモリを使用したクリーンインストールを実施し、問題の解決とした。

当然システム領域のあるドライブは真っ新な状態になり、今までのデータは吹っ飛ぶこととなった(もちろん本当に重要なデータは退避させておいた)。

そこから学べることは一つしかない。

Windows10の大型アップデートで被害を被らないためには「システム領域のあるドライブにデータは保存しない」ということだ。

「既存の環境を維持したままアップデートできる」という前提を捨てよう。

デスクトップを含む各種データは「外付けディスク」に保存しておこう。

これが唯一の完全な対策だ。

1TBのものも随分と値段がこなれてきているので、購入を検討してみてはどうだろうか?

MARSHAL 2.5インチ 外付けHDD 1TB USB3.0 ポータブルハードディスク テレビ録画対応 【だれでも簡単接続】 MAL21000EX3-BK