油だまりができにくいボールペン選手権


ゼブラ スラリ0.7mm 青

なかなか決められなかったけど、今のところはスラリが一番書きやすいかな。ただインクだまりの少なさで純粋に考えれば次にあげる次点のペンがほぼ完ぺき。

次点でこれ。


ゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.4mm) 【ブラック】 JJS31-BK

サラサドライもなかなか良かったんだけど、なめらかさでいうとやっぱりスラリかなぁ…… あとサラサドライはインクが染みやすいのでそれには注意が必要(ただ普通紙ぐらいの厚さの神では裏移りまではしません)。


ぺんてる ノック式エナージェル0.3㎜ BLN73ーA シルバー軸 黒インキ

わたしは0.3mmを買っちゃったんだけど、もっと太くてもよかった。これもあまりインクだまりができない。

そして予想外によかったのがこれ。

 


三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

その名も「POWER TANK」です。このペンの特徴は「加圧式」であること。つまり逆さにして書いてもインクが切れないということにある。

本来は寝床で睡眠状況記録用に買ったものだが、普段使いでも問題ないぐらい書きやすい。