日本法令「精神疾患にかかる障害年金請求手続完全実務マニュアル」


〔3訂版〕精神疾患にかかる障害年金請求手続完全実務マニュアル

障害年金関係の書類を作りたいと思ったら必携。ただ、これだけみてもなんのこっちゃ? と思うこともあるが、そんなときはネットで「自力で手続してみた系」のサイトを見ながらこの本を読もう。

そうするとこの本の内容がするっと入ってくる。

障害年金関係本としてはかなり高い部類に入るが、本気で書類作成をしたいと思ったら持っていて損はない。

しかしこの障害年金系の書類っていうのは奥が深い。訴訟関係の実務と違ってメンタルに関する記述をしなければならない部分があり、しかもそれが受給の「キモ」となる部分であるというところに難しさがある。

単に事実だけを(もちろん事実を書かなければならないのだが)それだけではないニュアンスも書き出さねばならない。