今更考察「団長さんが消失した話」

この作品も、ずいぶん前のことになるから今更なんだけど内容の考察で「はたとひざを打った」内容のものがあったので取り上げたい。


涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

別の世界での教室で、キョンの後ろの席が朝倉だったということについてなのだがわたしはその理由は単に「団長さんの代わりで(読者をあるいは観客を)ちょっと驚かせるだけ」という意味にとっていた。

ところがある方は「団長さんがそもそもキョンの後ろの席にいたことの理由を考えると朝倉の意志はどうだったのか」と問うた。

あぁ…… 確かに!! そういう考え方もあるよな。

だがそうならなぜ朝倉は最終局面であんな行動をとったのかがやはり謎だ。