打ち合わせ、2冊手帳

弁護士先生のお世話になることになった。いや、犯罪者になったわけではない。ある案件について代理人が必要となりそれをお願いすることになった次第。

そこで必要となるのが手帳である。

実は弁護士先生にお世話になるのは今度で2度目。と言ってもやはり犯罪がらみではなく任意整理についてである。そこで知ったのは弁護士先生は忙しくてまさに分刻みのスケジュール。

もし面談を予定しているのをこっちが忘れちゃったら次がいつになるかわからない。だからスケジュール表は必須である。

とそれと同時にスケジュールとは別の手帳が必要である。スケジュール帳はその名の通り予定を書き込むことが最大の特徴であって、それ以外の情報を書き込むスペースが限られている。となるともう1冊欲しくなる。

そこでまず選定せねばならないのが手帳の「サイズ」である。持ち運びを考えるとできるだけコンパクトなのが望ましい。

そこで最初に買ったのがこれ。


ナカバヤシ 2018年 手帳/スケジュール帳 ミニスケジュール ホワイト NS-A701-18-W

…… 小さすぎるよ!! 自分で買ったんだけど、家に帰って改めて見直したら小さすぎる。

なので自然に「A6」サイズ限定に決まり。

まず最初はスケジュール帳。今は11月なので、10月はじまりのものが必要である。そしてわたしは日曜始まりが好きなのでこれに決まりである。


レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり ユニバーサルデザイン マンスリー A6 ネイビー RFD1833K

さすがにサイズがサイズだけあって書きやすい。次はメモ帳。できるだけ罫線の幅が大きいのがいい。そうなるとこれしかない。