GoogleVoice電話番号とアメリカ電話番号取得で沼にはまる(その4)-T-MobileのSIMを使えるようにする・暫定報告

2019年2月2日現在。日本におけるT-Mobile プリペイド SIM カードのアクティベーション(アクティベート)の手続きとT-Mobile製の端末を渡米前に使用できるようにすることについての試験結果。

結論・日本においてT-Mobileの端末を利用できるようにすることは可能である。

実験状況。

入手したもの。

T-Mobile Prepaid Complete SIM Starter Kit

T-Mobileによるロックがかかっている端末。ZTE Avid Plus

 

試行1・T-Mobileのサイト上でSIMのアクティベートを試みた。

結果・失敗

途中まで、進むことができるが最終段階で行き止まる

 

試行2・T-Mobileのカスタマーサポートに電話をする。

結果・成功

1-505-998-3793(国際電話関連部署)に電話すると、こちらの申し出により、日本語通訳を介してアクティベート作業等を行うことができる。

忘れならないのは「Wi-Fi calling」を利用できるよう申し出ること。これにより日本においてT-Mobileからのメッセージを受信できるようになる。アクティベートのための電話が終わると、数分でT-Mobileから自分の電話番号について書かれているメッセージが届く。これで使用できるようになる。

なお、このあと速やかにT-Mobileサイトにおいて「My T-Mobile(自分のための情報が書かれていていろいろと設定が変えられる)」にアカウントを開設することが必要。その中でクレジットカードによる料金の支払いができるようになる。おそらくであるがこれをしないと電話番号が利用できなくなる(料金未払いになるため)。

情報としては、プリペイド電話番号は「一人1回線のみ」となっている。つまり最初に作成した(アクティベートした)T-Mobileのアカウント(My T-Mobile)に紐づけられるのは一回線だけで、あとから追加することはできない。家族のための副回線を追加するということはできない。

検証できていないこと。

カスタマーサポートの話では、日本においてもウェブ上だけでアクティベートが可能ということであったが、いまだ完了できず。情報収集中。

以上。