GoogleVoice電話番号とアメリカ電話番号取得で沼にはまる(その5)-AT&Tの場合・暫定的後編

2019年2月8日現在。

AT&T(プリペイド)のSIMを日本でアクティベートして、アメリカに行く前に日本で使えるようにできるか。

試験結果

できない。

以下、詳細を記す。

まず大前提として、AT&Tプリペイドにおいては……

1.プリペイドプランでは日本でローミングを実施していない。

2.ローミングによらない通信手段であるWi-Ficallingを、AT&Tプリペイドには開放して(サービスを始めて)いない。

よって、メッセージによるPINコードを日本では受け取れない。

なお、AT&Tウェブ上で日本においてプリペイドSIMのアクティベーションは可能である。

どうもね、AT&TWi-Fi callingはプリペイドプランではまだ始まっていないようなんですよ。サポートで聞いた話となんか違うなぁ……

調べていなかった自分が悪いんですけど、アクティベーションができるのに日本では使えない。本当に開通したのか調べる術がないんです。

AT&Tのサポートに聞くという手段もあるんですが、なかなかそれも大変である。

よって現時点では、日本において準備をすることができるキャリアとしてAT&Tプリペイドプランはお勧めできない。