「Wi-Fi calling」と「VoWiFi」、何が違うの? 3GPPの中の人に聞いてみた

3GPP(3rd Generation Partnership Project)とは - IT用語辞典

この組織というかプロジェクトが、Wi-Fi callingにかかわる「GAN(Generic Access Network)」という規格を公表したわけだが、最近になって「VoWiFi」という名前も見られるようになってきた。

この二つのものをどう見るべきか……

わたしは悩んだ末に、3GPPにメールを出すことにした。

「そちらでGANを決められましたけど、最近VoWiFiという名前も見られます、これはWi-Fi callingと同じなんですか?」

と質問してみた。正直返事が返ってくるとは思ってなかった。何せ、世界組織のようなところですから。

ところが数時間も経たないうちに返事が返ってきた。

曰く……

「それはGSMAでの呼び名です」

GSMA | 用語集 | KDDI株式会社

こちらは世界最大の携帯業界団体。それがVoWiFiって言ってるんだから、まあ業界としては使いますよね。

個人的にはWi-Ficallingとして呼ばれていた歴史的経緯から考えて、ぽっと出の「VoWiFi」という名称には納得がいかない。

実際、スマートフォンなどの設定においては「Wi-Ficalling(日本語表記ではWi-Fi通話)をオンにする」という具合に言われているわけで、「VoWiFiをオンにする」という表記はまだ見られないけれども、もしあったとしたら文法的に適切でないような気がする。

でも、数で勝る組織がそういうんだからしょうがない。

通知セクションの場所の節約という意味では「VoWiFi」というのは有効である。

あと長い物には巻かれろが身上ですから。でもこのブログではWi-Ficallingで統一します。