Google ペイメントから不安を煽るようなメール

目を覚ましてメールを確認したらこれである。

ゑ?

もしやと思って、Google Fiに紐づけているプロファイルを見てみると……

赤いバーが出て「このままじゃ支払させませんよ」との無情な表示が。

自分のGoogle Fiのページにも「問題あり」との表示が。

最近の楽しみはGoogle Fiの登録状況の確認なのに……

最初のメールを見てみると、これを解決するための方法が書かれている。

1.支払いに使っているクレジットカードの表面を画像にしてGoogleにアップせよ。

2.政府が発行している、君の名前が書かれている書類を画像にしてGoogleにアップせよ。

なお、今の状態のままで新しくプロファイルを作ると、このプロファイルを停止させる。

もう、問答無用である。

だいたいね「不明なアクビティ」があったからってね今更ですよ。どう考えてもGoogle FIがらみでしょうよ。

まぁ、わからないでもないんですよ。どこの馬の骨ともわからないやつに、電話回線を使わせられないっていうのは。

それにしても、このプロファイル作ってから2,3年経つけど、こんなことは初めてですよ。ネットを調べても、こんな個人情報を求められたなんて話は聞かない。だけど、Google Fiの開始がかかっているので、やむなく情報を渡すことにする。

カードの表面をスキャンして送信。そして運転免許証の表面をスキャンして送信。

 それにしても、この情報はどこのGoogleに行くんだ? アメリカに行くんであれば日本の運転免許証は通用しない気がしてきた。

実はパスポートがあるのだが、名前の綴りが微妙にGoogleに登録したものと違っている。なのでここは運転免許証で押し通すしかない。

送るとすぐに受付メールがくる。別に急いでいるわけではない。ただ、この状況から解放されたい。

それから約3時間後。

おお、制限解除!

Googleへの身分証明として運転免許証は有効であった。

なお最後のメールには、「またこのような状況にならないためにできること」ということも書かれていた。

1.ご家族やお友達のプロファイルを使って支払するときは、相手の了承を取ること。

これはよくわからないな。そもそも支払いは自分の名前でしていたしな。

2.住所を最新のものにしておく。

今回はこれが引っ掛かったっぽい。

3.不正請求があった場合はGoogleに報告する。

これもよくわからんな。そんなことはなかったし。あ、そういえばGoogle Fiの登録のときに若干の引き落としがあったんだけど、キャンセルされた分はどうなるんだろう?

そもそも日本のプロファイルを見直してみたら、自分の住所すら登録してなかった。それでもこれまで何の音さたもなかったのだから、どうかんがえてもGoogle Fi登録で本人確認が必要になったんだろうな。