2017-10-30から1日間の記事一覧

「江陵アイスアリーナ」江陵…… 江陵……

江陵(カンヌン)? どこかで聞いたことあるなぁと思ったら…… 江陵浸透事件(カンヌンしんとうじけん)は、韓国の江原道江陵市において、韓国内に侵入していた工作員を回収しにきた北朝鮮の特殊潜水艦(サンオ型潜水艦)が座礁し、帰国手段を失った乗組員と工…

わたしの体験しているうつ病の症状

(1)睡眠障害 眠りが浅く何度も目が覚める。朝早くに目が覚める。 (2)不安障害 お金が無くなることに対する不安。自分の状態に不安。 (3)思考障害 頭がボーっして物が考えにくくなる。特にストレスを抱えたときにその傾向が強い。 もし、こんな症状があな…

ロメオとジュリエット(Prokofiev)CD入手

プロコフィエフ:バレエ<ロメオとジュリエット> これ、ラジオ深夜便で流してたものと同じCDなんですよ。 あっさり入手できるようになって、いい時代になったもんだ。

ロメオとジュリエット、ラジオ深夜便で放送されたもののCD情報

(プロコフィエフ:作曲)バレエ音楽「ロメオとジュリエット」から第1幕:前奏曲 /騎士たちの踊り(モンタギュー家とキャピュレット家) ワレリー・ゲルギエフ:指揮 サンクトペテルブルク・キーロフ 管弦楽団 フィリップス PHCP-9515

うつ病ブログ、男女差はあるか。

わたしはあまりうつ病のことはブログにしたくない。その一方で「うつ病のことをブログに書くとよい」といわれる方も多いし、実際にその様子を発信している方も少なくない。 わたしがちょっとずれているのかと思ったが、もしかしてこれは男女差によるものでは…