2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲しいものは口に出すといい」と言いますが……

だったら言わせてもらうけど「若くて働き者(高給取り)の愛嬌のある彼女」が欲しいです。 わたしはピアノを弾いて暮らしたい。

多用途突入支援機材「MARS」

確かにこういう車両(というかアタッチメント?)があれば、とても便利だと思う。 目標とする家屋が2階以上の場合、従来であればそのためのはしごを必要とした。そうでなければロープから垂直降下するしかない。 しかしそのどちらも短時間で複数人の隊員を部屋…

みんなお金持ってるなぁ……

ネットを見ると上記のものだけではなく、やれ「新しいiPhone買った」とか「surface買った」だの、皆さん景気が良いようでうらやましい。 こちとら典型的な「ワーキングプア」であって、毎日がカツカツである。

在南スーダン日本大使館(迫真)

海外安全情報(危険情報)によると、南スーダンは「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」(継続)」なんですけど、大使館はあるんですね。 お隣の中央アフリカは同じレベルの危険度なんですけど、大使館はカメルーンに退避してし…

着水したヘリからの脱出訓練マシーン、その名も「ディッチングトレーナー」

見ているだけでつらくなる動画であるが、海兵隊では欠かせない訓練である。海自にも同じような機械と施設があったと記憶している。 ヘリコプターの墜落(着水)は様々な状態が考えられる。 水平方向に回転しながら着水。着水した機体が転倒せずそのまま沈下。 …

イランに渡航する予定のある方はご注意ください

6月13日,テヘランにおいてサッカーワールドカップ・アジア最終予選「日本代表対イラク代表戦」が行われます。6月7日にテヘランにおいて,ISILによるとされるテロ事件が発生し,更なる攻撃の呼びかけがあったことから,十分な注意が必要です。 イラ…

ソ連はどうやってMiG-15のエンジンを作り出したか

設計者のミコヤンは遠心圧縮式ターボジェットエンジンであるロールス・ロイス ニーン2のサンプルをイギリスのロールスロイスから入手した。 MiG-15 (航空機) - Wikipedia のちのちこれが朝鮮戦争で大変なことになるのだが、それはさておきなぜソ連はイギリス…