2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北、ムスダン発射失敗

テポドン系は比較的成功していると言えるが、このムスダンは失敗続きだ。 ただミサイル技術獲得のためには「トライアンドエラー」が当たり前であるから、このような実験を繰り返す北には今後も注意が必要だろう。 このような実験を繰り返すためには「金と技…

痴漢冤罪、防げるのか

ちなみに、弁護士先生からの回答は以下のようなものでした。これが一番というものはないと思います。あり得るものとしては、①相手にせず立ち去る②相手の言い分を聞いて話し合う③毅然とした姿勢で意見を述べる④目撃者や協力者を募る⑤激怒して怯ませる、⑥逃走…

チヌークにあった、VIP専用機

そして日本国内における各国首脳らの移動は、陸上自衛隊が保有するボーイング/川崎重工CH-47JA「チヌーク」大型輸送ヘリコプターが担当しました。CH-47JAは通常、貨物室内の左右に人員輸送用の簡易座席が標準で装備されていますが、今回これは使用されず、…

「こんばんわ」と「こんばんは」

メールを出したいと思ってはてどちらかと悩んだ。

究極のセーフティネット?

人は一生独身でも幸せになれる!22年間の大規模調査で明らかに(1ページ目) - デイリーニュースオンライン 確かに、幸不幸だけで考えるなら「結婚」というのはそれほどメリットはないのかもしれない。 ただこの日本においては「家族」や「親族」がいないと生…

遅すぎる日本のクレジットカード端末のICチップ対応

遅すぎるし、ICチップ化は別の問題も出てきています。 いちいちリーダーにカードを挿入しなければならないのが、おそらく時間と手間がかかる原因だと思われます。 これだとクレジットカード離れが起きかねません。 日本では一足飛びに「クレジットカードの非…

陸自のCH-47にVIP仕様はあるのか?

以前陸自で使っていたKV-107にはVIP仕様の機体があったけれど、チヌークにはあるんだろうか?

みんなふぐの肝が好きだなぁ

ふぐの肝の販売目的の調理は食品衛生法で禁止されています。 「ふぐを安全に食べよう!」って煽ってますけど、食べちゃダメな部位について説明がされています。 個人で釣って調理することには違法性がないようですが、やっぱり死亡者数が多いため、資格者に…

だから磁気カードはあれほど危険だといっているのに……

南アの銀行のデータが利用されて、クレジットカードが偽造され、それでキャッシングされてお金が引き出されてしまったようだ。 実はクレジットカード偽造防止の切り札はすでに普及しているのだ。 それが「EMV」である。すでにセブン銀行ATMでも導入されてい…

自立支援医療受給者証の更新にはマイナンバーが必要です

自立支援医療(精神通院)制度は、12桁の個人番号(以下「マイナンバー」といいます。)を利用する事務として番号法に定められています。そのため、平成28年1月以降の申請につきましては、申請書にマイナンバーを記載していただくこととなります。 自立支援…

糖質制限で挫けそうになったら

サントリー オールフリー<ノンアルコールビールテイスト飲料> (350ml×6缶)×4個 出版社/メーカー: サントリー メディア: 食品&飲料 購入: 7人 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る これはもう自分との戦いなんですけれど、どうしてもつらいときは飲み物…

84ゴジラでわからなかったセリフが判明

ゴジラ(1984年度作品) [60周年記念版] [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/05/14 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る スーパーXがゴジラにやられて不時着した際に、機内の乗員がなんか叫ぶんですよ。 ずっと「直撃ー、直撃ー」だとばか…

NHK版「クライマーズ・ハイ」

自衛隊クラスタとしてはちょっと惜しい場面があった。大型ヘリが出るのだが、その姿はCH-47であった。当時、自衛隊にはまだない。 それはさておき、実際のニュース映像と共同通信のニュースを使ってのドラマというのはこれが最初ではないか。 ノンフィクシ…

夫婦に必要なのは「寛容さ」

いや、わかるんですよ。相手を許せないという気持ちは。 やはり「自分」というものさしがあるわけですから、相手のしたことが「よい」とか「悪い」と言いたくなる。 でもね、人との関係では「よい」「悪い」だけじゃ測れないものさしがあるんですよ。 それは…

「承認欲求」ってなに?

心の病にかかっているので、感情に感心を向けることが多くなった。 もっともそんなふうに考えられるようになったのは、心に余裕が出てきている証拠なのかもしれない。 なにせ、寒い時期は「つらい」と「怖い」「怒られてばっかりでもうイヤだ」ばかりでしん…

二木てるみさんで見る現代日本史

1945年、二木てるみさん、ソ連軍侵攻を受け真岡郵便局にて死す。 1994年、二木てるみさん、毒ガステロにより重症を負う。

「ガニー軍曹のミリタリー大百科」Huluで公開

「ガニー軍曹のミリタリー大百科」とは、ガニーことロナルド・リー・アーメイさんが、あのキャラクターで装備を語るという番組。 残るは「フューチャーウェポン」か。

M27 IAR、米陸軍は採用せず

M27 IAR(M27 Infantry Automatic Rifle:歩兵用自動小銃)は、アメリカ海兵隊が採用したモジュール分割式の小火器である。 M27 IAR - Wikipedia 海兵隊はM27 IARを選択したわけだけど、陸軍は別のものを使いたいようだ。 マクナマラさんが聞いたら怒るだろ…

接客ネタでクスっと来た

まさかの結末に笑った。対応されている方からすれば頭を抱えるだけだろうけど。

NHK「加齢臭」を語る

コレ困るんですよね。自分で自分の臭いで不快になる。

毎日の英文法

いい加減2ページに移りたい。

朝鮮労働党大会、その実情

北朝鮮で行われた労働党大会、内情は目新しさに書いたものだった。 海外メディアに公開したものの、国外に発信するメッセージは特になかったようだ。 国内向けの「国威発揚」か?

それってお酒のせい?

いやいやいや、単なる「制限をつけない欲望」と「理性のなさ」でしょうよ。 お酒を飲んで脳に影響が出ても、犯罪に手を染めないほうが普通でしょ。 この理論が通じるのは日本だけじゃないか? だいたいお酒を飲むって自分の意志でしょ。その結果、性犯罪に走…

誰得? リポビタンDコマーシャル集

勝野洋さんのイメージしかなかったけど、相方は随分変わってるんだなぁ……

下線(アンダーライン)のカスタマイズ

上手くいっているかどうか不安だ。

新ブラウザ「Vivaldi」

わたしはブラウザを目的ごとに使い分けている。 Chromeはインターネットサイト用、FirefoxはHulu用、ブログ用の写真などの管理はOpera、そして新ブラウザVivaldiは英語勉強用サイト閲覧に特化している。

スズメのヒナが落ちていた

拾ったが、どうしよう…… そこでこのサイトを参考に、まずは保温。 最初は呼吸だけしていて胸だけ動いていたのだが、暖めたらチュンチュン鳴き出した。 さて次はどうする。 このサイトによると、どうやら親に返すのが最良らしい。 ヒナを見た時には「コレは飼…

パスポートカバー届く

なかなか良い。

DPZ「ぶら下がり取材されたい」

ほぼ政治用語だろうと思われる「ぶら下がり」。これを実現しようというのが本記事の趣旨であるが面白い。

恋人がほしいという願望

に困っている。 訳あって独り身になり、その後はうつ状態になりそれどころではなかった期間が長く続いた。 なのに今になってそういう願望が湧いてきている。 そういう時期でもないのに。 しかも寛解してもいないのにである。 具体的な相手もいないのに。 そ…