2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうぶつのともだち」アニメの不思議な感触

GyaOのまとめ見を見ながら不思議な思いを持った。 なんだろうと思ってたら、あれだ「作監」と言うものの存在がないということだ。 ないというと語弊があると思うが、つまり「各話ごとに顔が違う」というあれだ。 古くは「愛おぼ」の美樹本作監とか板野作監と…

北の資金源はどこからくるのか?

このように「海外中継会社」を通して北は自国に必要なものを輸入している。 とは言ってもそれには先立つものが必要だ。 この鉄鉱石が北の領土で取れたものかは不明であるが、武器は北の工場で作られたものだろう。 このような方法で北は外貨を獲得している。

偵察機U-2S、まだ現用だった

「グローバルホーク」はすでにアメリカ空軍において運用中の実用機ですが、一方でアメリカ空軍は「グローバルホーク」と同種の、高高度有人偵察機であるロッキード(当時。現ロッキード・マーティン)U-2S「ドラゴンレディ」も運用中です。 驚いた、あの飛行…

モスル奪還、尖峰はどの部隊?

モスルに突入した部隊について各紙面で表現にブレがある。 イラク政府部隊 イラク軍 治安部隊 CTS(カウンターテロリストサービス) エリート部隊 即応部隊 特殊部隊 警察部隊 動画などを見ると、魔改造ハンビーを主力とした「機械化歩兵」が先頭に立ち、それ…

モスル奪還作戦、状況図

各種報道から推察できるモスル奪還作戦状況図を作成した。 2017年2月24日の状況。 青の矢印がイラク軍の現在の進行方向である。赤でしめされているのがISの支配下にある場所である。 イラク軍は24日から25日にかけてモスル空港を制圧した。 この近辺はなだら…

北有力者殺人事件、本日のまとめ。

その結果、警察は、24日、目の粘膜と顔から採取した物質を分析したところ猛毒のVXと特定したと発表しました。 ジョンナム氏 VXによる殺害と断定 入手経路など捜査 | NHKニュース 大方の予想どおり「VX」であった。

イラク軍、モスル空港に突入

イラク軍は攻撃機、武装ヘリ、無人機の援護を受けながらモスル南部の平地を進み、空港の敷地へと突入した。ISによる抵抗はほとんどみられないが、イラク軍は狙撃を警戒し機銃掃射を続けている。 空港を占拠できそうであるが、地図を見る限りかなり南部寄りで…

北有力者殺人事件、本日のまとめ。

警察は、すでに出国した北朝鮮国籍の4人の男への捜査が難しい中、国内にいる関係者への事情聴取を捜査の突破口にしたい考えで、22日、記者会見したハリド長官は北朝鮮側が応じない場合には令状を取ると述べ、対応によっては強制的な手段も辞さない考えを…

北有力者殺人事件、本日のまとめ。

マレーシア警察のハリド長官は22日、記者会見し、4人がすでに北朝鮮に帰国したと確信しているとして、北朝鮮政府に身柄の引き渡しを要請したことを明らかにしました。 マレーシア 容疑者の身柄引き渡しを要請 | NHKニュース あれ、いつの間にか出国した北…

北有力者殺人事件、本日のまとめ。

マレーシア国営のベルナマ通信は、21日、事件に関わったとされる北朝鮮国籍の4人の男は、事件のわずか50分後の午前9時50分に出発したインドネシアのジャカルタ行きの便で出国したと伝えました。 ジョンナム氏殺害 北朝鮮国籍の4人 事件の50分後に…

北有力者殺人事件、本日のまとめ。

警察は、19日、初めて記者会見を開き、事件に関与した疑いで新たに30代から50代の北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していることを明らかにしました。4人はいずれも、キム・ジョンナム氏がマレーシアに入国した今月6日の前後に入国し、事件当…

自衛隊、海外「邦人保護」訓練であわわ……

以下、NHKより。 そうだね、警告は必要だね。 えぇ…… ちょっとなに言ってるかわからないです。 (90年代の海外派遣論争を知っている自分、ドン引き) バリケードに生身の体(一応シールドをもっている隊員もいる)で突入して突破する自衛隊員。小銃はもっている…

イラク軍、IS掃討作戦進行中

今回の作戦でイラク軍などは、アメリカ軍など有志連合による空からの攻撃の支援を受けながら西側への進軍を開始し、ISが拠点としていた2つの村を制圧したということです。 慎重に、制圧中。

北有力者殺害事件、「北国籍関係者特定」

マレーシア警察の幹部は19日、事件発生後初めて記者会見を開き、事件に関与した疑いで、新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していると発表しました。 ほかの報道によるとすでに国外に出ているとかで、手遅れじゃないかね。 この事件のマレーシ…

北の有力者殺害、情報個人的まとめ

事件概要 2017年2月13日、マレーシア・クアラルンプール国際空港にいた「北の有力者」に対し、二人組の女性が毒物のようなものを噴射させ殺害した。 インドネシア当局は事件に関与したとして、インドネシア人とベトナム旅券をもっていた二人の女性を拘束。 1…

スマホやタブレットでじっくりと創作活動できる?

ちょこちょこ採譜とかしてるんですけどね、パソコンで。 再生ソフトで音楽を流しながら、楽譜を書くソフトで記録するわけですよ。 本当は(鍵盤)キーボードで入力できればいいんですけど、そこまで即座に反応できないので、トラックボールでちまちまと入力し…

北の有力者殺害、続報

マレーシアの警察は、この事件に関ったとして、15日、ベトナムのパスポートを持った女1人を拘束して取り調べていますが、16日、別の女1人を新たに拘束したと発表しました。 キム・ジョンナム氏殺害事件 もうひとり女を拘束 | NHKニュース なお、具体的…

北の工作部隊、いまだ健在なり「要人殺害」

最新ニュースとしては以下の情報。 北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、マレーシアで殺害されたと見られることについて、韓国の情報機関は、北朝鮮指導部の指示を受けた工作員が毒物を使って殺害した…

北の新型弾道ミサイルと、南スーダン自衛隊日報関連

北朝鮮の弾道ミサイル 「兆候の把握が一層難しく」 | NHKニュース 国家情報院は、今回のミサイルについて、発射された角度が89度とほぼ垂直で、通常の角度であれば、射程は2000キロ以上に達するという見方を示しました。 また、液体燃料を使う弾道ミサ…

型式不明の北弾道ミサイル、SLBM改良品だった事が判明およびコールドランチ技術

今回のミサイルは、去年8月に発射したSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの射程を延ばして地上配備型に改良した新しい中距離弾道ミサイルで、大出力の固体燃料エンジンを搭載しているということです。 そうなると北極星1号の改良型ということになるが、個人…

北の弾道ミサイル発射、改良ムスダンか。

(韓国軍の関係者は)12日夕方、新たな分析結果を発表し、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」の改良型の可能性が高いという見方を示しました。 韓国軍は詳細を明らかにしていませんが、韓国メディアは「アメリカの衛星写真を詳しく分析した結果、ムスダン…

北、久々の弾道ミサイル発射

政府関係者によりますと、北朝鮮が発射した弾道ミサイルは中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられ、「ロフテッド軌道」と呼ばれる、通常より高度を高く取り、わざと飛距離を出さないようにした可能性があるということで、防衛省などで詳しい分析を急いでいる…

どうせザル法になるだろう「禁煙法案」

これに対し、政府・与党内では「海外と比較しても規制が後退する」として、一律の規制を維持するよう求める意見がある一方で、例外の拡大を求める意見や原則禁煙への反対論も出ていて、今後調整が難航することも予想されます。 煙草の煙は臭いし吸わない人に…

北の重要な収入源の一つ「工業団地」操業中断から1年

韓国のパク・クネ(朴槿恵)政権は去年2月10日、北朝鮮による核実験と長距離弾道ミサイルの発射を受け、独自の制裁措置として、北朝鮮南西部のケソンで共同で運営していた工業団地の操業を全面的に中断しました。 太陽政策も終わったね。 韓国統一省の関…

南スーダン、自衛隊PKO部隊日報問題続報

公開を進めているのは、自衛隊の宿営地がある首都ジュバで政府軍と反政府勢力の武力衝突が起きた去年7月7日からの6日分で、今回は衝突が続く状況を記した日報が新たに公開されました。 この中には、「政府軍の攻撃ヘリや戦車の動きを確認」とか、政府軍や…

南スーダン自衛隊部隊日報問題、政府(最終?)見解

政府は、自衛隊が国連のPKO活動に参加するにあたって、憲法が国際紛争を解決する手段としての「武力行使」を禁じていることなどから、「PKO参加5原則」で、紛争当事者の間で停戦の合意が成立していることなどを派遣の前提としています。 これに関連し…

「戦闘」と「戦闘行為」、その違いは?

これについて、河野統合幕僚長は「目の前で弾が飛び交っているのは事実で、部隊が見た状況について、一般的な意味で『戦闘』という言葉を使った」と述べ、PKO参加5原則に影響する法的な意味での「戦闘行為」を意識して使ったものではないと説明しました…

異性に触れられた日

もてない自慢をさせればたぶん地方第一位ではないかと思われるわたし。 当然、異性からの接触などあるはずもない。 それでも生活していれば、何らかの接点がある異性というのは出てくるものである。 なかには、わたしに話しかけてくるという物好きもいる。 …

ゴジラ(1984年)のサウンドトラックを探していたら……

ゴジラ50周年記念BOXの第4巻。『ゴジラ('84)』『ゴジラvsビオランテ(2枚組)』『ゴジラvsキングギドラ』『ゴジラvsモスラ(2枚組)』に加え、特典盤CD「怪獣の王 ゴジラ」+α(2枚組)と「ゴジラ外伝 流星人間ゾーン」+αがセットになった商品です。 ゴジ…

ある労災から見た、ヒューマンエラー、

作業者(技能実習生、入社後約1か月)が金型右側を用い厚さ1.2mmの鋼板を菱形に加工するため金型に投入及び取り出す作業並びに当該プレス機械の起動操作、被災者(技能実習生、入社後約10か月)が金型左側を用い厚さ1.5mmの鋼板を台形に加工するため金型への…