2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ・軽自動車名義変更

ネット上に「軽自動車の名義変更」のサイトはかなりあるんですけど、自分にはなんかわかりにくかった。 改めて考えると、「しなければならないこと」と「用意するもの」と「書かなければならない書類」というところがごちゃになってるんですよね。 だから、…

逼迫した状況の軽自動車購入

わたしは焦っていた。 本来ならばとっくに入手しているはずの軽自動車。だが、予想外の展開で先が見えなかった。 2か月前。わたしは「友達の友達」の中古車販売業者に車両の手配を頼んだ。悪い奴ではないのだろうが、何せ報告が遅い。 手配を頼んでから1か…

ドキュメント・わたしの労災請求

「目が痛い」ムスカ大佐ではないがそう思った。 金属加工を生業としているので珍しくない。作業中細かい金属片が飛び散ってそれが目に入るのだ。 これの非常に厄介なところが破片が「尖って」いて「刺さりやすい」。つまり自然に取れるということがなかなか…

子供の読書にあたえる親の影響について

アメリカの調査で、子どもに読書習慣をつけるには「親が本を読む」のが最良という結果だった。 面白いのはここからで、「親は読書家だが本を読まない子」と「親は本を読まないが図書館に通う本好きな子」を比べた場合、親が読書家の子のほうが成績が良かった…