2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自の沿岸監視活動の法的根拠はない

ない、と言い切っちゃうと語弊があるんだけど、その法的根拠を「防衛省設置法」に求めているところに問題がある。 だとすると「自衛隊法」にある、自衛隊の活動と権限の項目の意味がなくなってしまう。

「民間防衛」我が国で見ると驚く内容

民間防衛―あらゆる危険から身をまもる 作者: 原書房編集部 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2003/07/04 メディア: 新書 購入: 25人 クリック: 253回 この商品を含むブログ (94件) を見る なにが怖いかって言うと「えっ? これが敵の工作?」ということが、書…

幸せになることを諦めることにした

最近特に精神状態が悪く、すべてのことがどうでも良くなってきている。 なんとか生活出来ているがそれもいつまで続くのか。

世界各地のスマートフォンの対応バンド(周波数)を調べるのに便利なサイト

ただ、海外ローミング時に使える裏バンド(勝手に命名)はわからないんだよなぁ……

混乱が続く「USB Type-C」

[News] エレコムのUSB Type-C搭載ケーブルが高い信頼性の証であるUSB-IFの正規認証ロゴを取得!USB PD対応ケーブル2製品と変換ケーブル2製品を発売 ん? 正規認証? そんなんあったのか? これがあると、ケーブルに信頼性が出るのだろうか? そうしたらあの問…

最近は何にでも聖地があるな「NFC決済の聖地・沼津」

とうとうNFC決済にまで聖地ができちゃいましたよ。 狭義のカテゴリーとしてわけられると思うのだが、ここでいうNFC決済には日本発のものは含まれない。そして「電子マネー」ではない。 英米などでようやく広がりつつある「クレジット(デビット)カードに紐付…

シリアがぐちゃぐちゃになった件について

北のミサイル発射活発化、その理由は。

個人的には果たしてこの「長距離弾道弾KN08」とやらが、本当に実在するのかが疑問である。 その名の通り長い距離、そして高い高度を経て目標にその弾道が到着することができて「長距離弾道ミサイル」と呼ばれるのである。 事実、北が「長距離弾道ミサイル」…

女子カーリングで日本が快勝、だから動画を見たかったのだが……

国際カーリング協会が動画を配信しているのを知って上記のサイトに飛んだのだが…… なんと生中継は我が国では見れない!! BSで放映しているのでしょうがないのかもしれないがつまらん。

Nexus5Xに立ちはだかるiPhoneSE

このタイミングで何かしらのサイズのiPhoneが出るのはわかっていたが4インチとは…… こうなってくると問題になるのは値段だが…… iPhone SE(16Gバイト)の価格は399ドル。現在の換算レートで言えば、4万5000円~4万6000円、高くとも5万円を切る価格設定が期待…

擱座! 擱座!

辞書などを見ると、「擱座」というのは船が陸に乗り上げること、戦車や車両が動けなくなること、を意味するらしいけど、公文書では「戦闘機がかく座」という文言もあるので、航空機に使用するのも間違いではないだろう。

土曜の午後はナショジオ三昧

2週間前、ナショナルジオグラフィックチャンネルが見たいがためだけに、Huluの視聴登録を行った。いちおう2週間試用期間があるが、最初の登録の際にはPayPalかクレジットカードの登録が必要である。なし崩し的に2週以降も、視聴してもらい月額料を頂こう…

燃料切れで墜落することもある

フライ・ドバイ機は、着陸をやり直したあと、再び着陸を試みるまでの間に、上空で1時間以上待機を続けていたとみられ、当時の燃料の状況などが調査のポイントになるとみられます。 燃料切れを疑われているようです。そんなことがあるのかというとあるのだ。…

4ケタ数字を歌詞にのせる挑戦

世界の国からこんにちは - Wikipedia 三波春夫先生といえば、この曲。 「高度成長きてるねー」という雰囲気をバンバン出している本曲。 特に好きなのが「♪1970年の」というフレーズ。 なにがすごいって、四桁の数字を歌詞に含めて、それを違和感無いように曲…

再アクティベートを目指すも断念

チャットでT-mobileに質問できるというから、アクティベーションのページからやってみたよ。 だけどウェブ翻訳経由だからどうしても時間がかかっちゃって、相手から切断されまくり。 いたずら防止というのは分かるんだけど、強制的に切断するのはどうよ。 ジ…

T-mobileプリペイドSIM、購入時から電話番号が割り振られる

おかげで、アクティベーションができない。 勝手に割り振られる割に、その電話番号が書類に記載されていない。

2つの恐怖「日本の黒い夏 冤罪」

日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD] 出版社/メーカー: 日活 発売日: 2001/11/22 メディア: DVD クリック: 34回 この商品を含むブログ (13件) を見る もちろん元ネタは(というか隠そうともしていないが)松本サリン事件である。 ここで大衆がのちに知ることになっ…

Xperia GX SO-04Dをandroid6.0.1に

なんでかわからないが、自分の手元にXperia GX SO-04Dがある。 白ロムで以前買ったのだろうと思うのだが、数年前のことでよく覚えていない。 多分docomoのSIMで運用したいと考えていたのだろうが、今やCM(CyanogenMod)導入の実験機として大活躍。 いやー、面…

津波とは戦わず、逃げるのみ

これほど大規模で、精密な津波分析番組は初めてではないか。 この番組で印象深かったのは、インタビューを受けた誰もが「津波には抗えない」という思いを持っていたということ。 結局、これが津波対策の最大のポイントだよなと理解した。 自分が海岸近くにい…

T-mobileはアクティベートの素晴らしさを知らないと見える

T-mobileのSIMは種類がいっぱいありすぎだったのであるが、今は一番上にある一種類に統一されたようだ。 これだと一枚で、スタンダード、マイクロ、ナノ、それぞれのサイズがカバーされる。 実際に手にしてみたのだが、割合と簡単に切り分けられる。特殊なカ…

集団的自衛権についての分かりやすい説明

日本の常識はさておき、集団的自衛権について良い説明だ。

おっ、Huluに平成モスラシリーズが追加されてる

だけど、ゴジラがないなぁ…… 焦らしてんのかな?

他の人を「草花」と思うことで楽になった

新しい作業が始まったんですが、自分は割と初めてのことが多かったんですよ。 だから一緒に作業している人から「遅い!」とか「早い!」とか「みんな忙しくしているんだから、ぼーっとしてないで手伝ったら!」とか、言われまくってます。 で、そういうこと…

アメリカ小売店「ターゲット」からスマートフォンを購入する(その2)

肝心の住所(つまり自分の場所)登録は、ターゲットのサイトではできない。 なぜなら、そこで登録できるのはアメリカの住所だけだからだ。 登録できるのは「ボーダーフリー」のサイトでだ。 つまり商品の購入については「ターゲット」サイト上で、配送について…

Huluに平成ガメラシリーズ追加さる

先週まで、ゴジラもないと思ったらガメラもないよ…… とブツブツ思ってたら、いつの間に平成ガメラシリーズが追加されてました。 うっかり、午後8時から「ガメラ2」を見始めてしまい、引き返せなくなるところでした。週末まで我慢だ…… この調子でゴジラもおね…

アメリカ小売店「ターゲット」からスマートフォンを購入する(その1)

購入手続きをしたのは3月1日…… ようやく今日(3月8日)発送との通知が来た。 さて、ターゲットは、アメリカを中心に展開しているディスカウントチェーンである。 アメリカでは「ベストバイ」や「ウォルマート」など、ほかにも有名小売店があるが、このどちらも…

Huluでナショナルジオグラフィックチャンネルが見れるよ(番組によって変更あり)

ナショナルジオグラフィックといえば、「メーデー! 航空機事故の真実と真相」ですよね。飛行機クラスタには見逃せない番組です。 リアルタイムで見れないかなーと思っていたら、Huluで番組が始まりました。 一応リアルタイムということなんですが、一部番組…

Nexus5Xの対応周波数帯と雑記

対応バンド 周波帯数 docomo T-Mobile H791 H790 2G(GSM) 850 ○ ○ 900 ○ ○ 1800 ○ ○ 1900 ○ ○ ○ 3G(W-CDMA) 1 2100 ○ ○ ○ 2 1900 ○ ○ ○ 4 1700/1900 ○ ○ ○ 5 850 ○ ○ 6 800 ○ ○ 8 900 ○ ○ 9 1700 ○ 19 800 ○ ○ 4G(LTE) 1 2100 ○ ○ ○ 2 1900 ○ ○ ○ 3 1800 ○ ○…

超消極的選択法

あぁー…… Nexus5Xが欲しい。何故欲しいかはもし買ったら書くことにするが、まず買うか諦めるかの選択が残っている。 そうだ!! この2、3日のうちに売れ残ってたら買うことにしよう。

サブ、怒りの激走「馬鹿が戦車でやって来る」

あの頃映画 「馬鹿が戦車でやって来る」 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る いじめられる側だった自分からすると、共感してしまうところもあり涙が出そうになった。 サブ一家…