2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊安全保障、ひかるさん卒業

ただ、来週の告知が全くなされなかったのは?

デンドンデンドンデンドンデンドン

2017年3月29日受領す。

ロイターさん、THAAD配備地の表記間違いじゃないの?

米国がこれまで、経済制裁やミサイル実験妨害のためのサイバー攻撃といった代替的手段の継続を選択してきたのも無理はない。最近になって地上配備型ミサイル迎撃システムである「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」を韓国と日本に配備したことは、…

空へ-救いの翼 RESCUE WINGS- 冒頭のシーンで……

KV-107が校庭に着陸するんですけどね、夜間なので車のヘッドライトを照らして着陸ゾーンに誘導するんですね。 でも、ダウンウォッシュがすごいんですよタンデムローターは。 だから校庭にある小石とかバンバン飛んで行くはずなんですよ。 そこに車があるわけ…

【災害派遣】栃木県那須の雪崩事故、27日

平成29年3月27日(月)、栃木県那須郡那須町のスキー場において雪崩が発生し、雪山登山の講習に参加中の高校生が巻き込まれた。このため、同日10時37分に栃木県知事から第12特科隊長(宇都宮)に対し雪崩遭難者の人命救助に係る災害派遣要請がな…

普通の音楽CDで「ハイレゾ?」

3月17日、なんとも不思議なCDの発表会が行なわれた。ニュース記事でも紹介されている通り“音楽CDなのにハイレゾ”という「MQA-CD」が、世界初としてOTTAVA RECORDSから発売されたのだ。 この記事を読んでも意味がわからなかった。

「射撃」という言葉からみる、自衛隊の抑制的な姿勢

AH-1Sの出動での最初の命令は「巨大不明生物への『射撃』を開始せよ」というものであった。 「攻撃」でなく「射撃」というところにポイントがある。 攻撃というのはその内心にある「動機」である。 対して「射撃」というのは、武器を操作する機械的な「動作…

「射撃中止」の可否を問う、から見る指揮命令系統

木更津駐屯地 第4対戦車ヘリコプター隊本部 朝霞駐屯地 統合任務部隊司令部 防衛省本省庁舎 中央指揮所 首相官邸地下 危機管理センター 幹部会議室

シン・ゴジラ スコア音楽集はいつ発売(あるいはいつ手に入れられる?)

シン・ゴジラ スコア音楽集/鷺巣詩郎 作者: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア 発売日: 2017/03/26 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る まぁ、Amazonが一番無難なんでしょうがね。 ただ、ほかの通販会社がかなりバラバラなんで…

志村祐介の肩書を間違っておぼえていた

正しくは…… 志村祐介「内閣官房副長官秘書官(防衛省)」 でした。ここで訂正してお詫びいたします。 あと、詳しい方が「そんなに会議しなくても話は進むんじゃないか?」と言っておりました。わたしもそれに同感であります。 しかし、これが明らかな武力攻撃…

ザ・障害物水泳大会、おすすめする理由は女性の美しさ

それは、女性陣の美しさ。 まずはサクラ先生。大人のお姉さん全開。ルージュも鮮やかである。 つづいてしのぶ。 後ろ髪が水に浸かって八神っぽくなってる。 ここも可愛さ全開である。そしてここの面堂との掛け合いがなんか嬉しい。ノリノリな感じが伝わって…

【災害派遣】鳥インフル殺処分関連、宮城・千葉

千葉県旭市に、陸自第1空挺団。 宮城県栗原市に第6師団。 第6師団司令部(神町)。 第22普通科連隊(多賀城)。 第6特殊武器防護隊(神町)。 第6後方支援連隊(神町)。 第6偵察隊(神町)。 第6施設大隊(神町)。 第2施設団(船岡)。 第6戦車大隊(大和)。

週刊安全保障、新年度に向けて色々調整

小山さん卒業。 生放送時間変更。

2万円のドローンをパトリオットで迎撃?

当然、1発300万ドル(約3億円)とも言われるパトリオットミサイルを使うのは経済的には妥当とはいえないもので、パーキンス司令官は「私が敵なら、eBayで300ドルのクアッドコプターを買えば、それだけでパトリオットミサイルを浪費させられると考えます」と指…

3月22日発売のものを21日に手入している人がいる

それは差別じゃないか!? と思っていたら天下のAmazonさんが「前日にお届け」を謳っていたので、周知の事実なんですね。 でもなんとなく納得出来ないような気が…… 発売日とは……

ザ・障害物水泳大会

It’s a Rumic World うる星やつら~ザ・障害物水泳大会 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2010/10/20 メディア: DVD クリック: 9回 この商品を含むブログ (4件) を見る TVアニメと映画版を見ていた人から見てどうなんだろうか? ちなみにわた…

そういえば「アニメ『らき☆すた』」って十周年だ……

放映が2007年だからなぁ…… 劇中ではこなたらは17歳から18歳になるが、そうすると現在だと27歳から28歳ということになる。 「3年B組、黒井先生」より年上になる。 それにしても娯楽の内容が今とほとんど変わらないというのに少し驚いた。 課金ゲームがないの…

自衛隊、3大かっこいい小隊名

第3位 化防小隊(現・化学防護隊) 第2位 情報小隊 第1位 小銃小隊

あれ? 宅配便に送付状入れていいんだっけ?

ネット通販会社に商品を返品することになった。 そのとき「取引番号、商品名、不具合の状況」などを示した書類を同封するように言われた。 送ったあと「あれ送り状っていいんだっけ?」と疑問に思った。 というのもこんな事件をおぼえていたからだった。 昨…

第17話「お天道様のもと」のわたしの笑いどころ

こなた「アート専門に狙う謎の女盗賊とか!! 」 シンセドラム「どん、どん」 謎の掛け声「ONE! two! はっ! はっ!」 こなた「て、あれ一人多いや」 80年代のアニメ見ていなと、ついていけないよ。 GyaO!で、絶賛放映中!!

Windows 10 Creators Update をいち早く手に入れる?

Update画面に表示されるリンクをクリックすると、上記リンクのマイクロソフトサポートページが表示されます(画面は主要部抜粋)。この後段に書かれているように、Insider Programへの登録を勧められるというわけです(この時点で「知ってた」とツッコむ方も…

GyaO! 無料公開中「らき☆すた」12話まで消化

この話を知ったのが13日だったから、一日あたり4話消化したことになる。 流石に長かった。

【自衛隊】南スーダン日報方面

防衛省幹部の1人はNHKの取材に対し、「日報の電子データは陸上自衛隊の司令部もダウンロードし、保存していました。しかし、『いまさら出せない』となり、公表しないことになった経緯があります。いま現在、司令部のデータは消去されたと聞いています」…

【航空事故】ヒラタ航空のAS350B3e(JA500H)が神戸空港で横転

離着陸訓練中に横転の模様。

「らき☆すた」GyaO!で無料公開中。

京アニ特集ということらしいが…… 12話まで公開中。

モスルIS、退路を断たれる

有志連合の調整役を担う米国のブレット・マクガーク(Brett McGurk)特使はイラクの首都バグダッド(Baghdad)で記者会見を開き、「モスル北西のバドゥシュ(Badush)のイラク陸軍第9部隊が昨夜、モスルと市外を結ぶ最後の道路を制圧した」と述べた。 という…

これも趣味のジャンルに分けていいの!?

All About参考にしてますよ。今回は「ホビー・コレクション」の中から趣味を拝見。 _人人人人人人人人_> レースクイーン < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

長野県防災ヘリ、低空飛行してた模様

ビデオが回収されていて、その映像からはヘリコプターの高度が徐々に下がり、山肌近くを低空飛行し始めて、まもなく木に接触したと見られることが関係者への取材でわかりました。映像では山肌がだんだんと近づき、突然、木の枝のようなものが窓にぶつかった…

趣味ややってみたいことを先送りしない

まとめ記事で「お父さんが鉄道の趣味関連のものを息子に全部あげた」というものがあった。 なんでそうしたかというと「細かいものが見えなくなってきたのでそうすることを決断した」というもの。 これは結構来るものがある。 あと「定年になったらあんなこと…

「3月10日扱い」本日は重大事案が多すぎた

だから週刊安全保障はどうなるか心配であったが、杞憂であった。