2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ソ連に追いつけ追い越せ

例えばだけども、F-15JとSu-27のドックファイトとかは見てみたい気がする。 夢の共演だけど。

シミュレーターで確かめなくても分かること 人間対戦闘機AI

ここではあげられていないが、実際にはG(重力)の問題があるため確かめるまでもなく戦闘機AIが勝つに決まっている。 また視界の問題も大きいだろう。

まだやってたの? 東海地震予知

地震予知というのは、それこそ人智の及ばないレベルでの話であることは東日本大震災、熊本地震などを挙げるまでもなく明らかなことである。 地震予知連などは、その名前を返上するべきだと思うのだが、まだ活動しているようだ。 それにしても先の震災を経て…

未解決事件File.05 ロッキード事件

また渋いところを突いてきますなぁ……

イギリス分裂? スコットランド独立問題

わたしが案じたのは、このスコットランド独立問題。 イギリスは分裂してしまうのではないだろうか。

人間は間違える

労働災害が発生した場合、災害をおこしてしまった人を責めてしまうことがある。 一見正しい好意に見えるが、間違いでもある。なぜなら「人間は間違える」ものであるという本質を無視しているからである。 労災が起こってしまったあと、なにをするのが一番大…

Huluにてついに「ゴジラ」公開予定

最新作映画『シン・ゴジラ』公開を記念して、Huluでカウントダウン配信 Huluで「ゴジラ」28作品を7月1日(金)から7月28日(木)まで 毎日1作品ずつ先行配信 あー、解約しようと思ってたらこれだよ。 2016年7月29日(金)から全国東宝系で公開される最新作…

北ミサイル、あえて日本本渡上空を通過せず

弾道ミサイル技術などに詳しい韓国の科学技術政策研究院のイ・チュングン(李春根)先任研究委員は……「技術的には日本の上空を超える飛距離があるが、国際的な問題になるので飛距離を短くした可能性がある」と述べ、北朝鮮のミサイル技術が大きく向上してい…

北ミサイル、2発目成功の模様

最近は南方面に発射していたのだが、今回は東に撃ったようだ。 1発目は失敗、2発目は成功というところから推察できるのは、北のミサイル技術者チームは2つあるのではないかということ。 確かに、一つのやり方に固執しているより複数の方法を取る違うチー…

今年何回目? 北のミサイル発射兆候

ミサイルにかける、北の熱意というものはすごいな。 やはり長距離ミサイルと核の両方が、国防力の要となると見ているのだろう。

警察は、すぐに防衛省に渡せばいいと思うよ

今月16日に鳥取県湯梨浜町の海岸で見つかった、円筒形の金属の物体について、防衛省は20日、ミサイル技術に関する専門的な知識を持った職員からなる調査チームを保管先の鳥取県倉吉市の警察署に派遣し、調査を行いました。その結果、物体の外見などから…

一瞬、Win-Winだと思ったが……

これに対し日本側は、ロシアの法律に従って開発が行われれば、北方領土を自国の領土だと主張するロシアの立場を正当化しかねないとして、慎重な姿勢を示しています。 あー、そうだよね。既成事実化させちゃいかねないよね。

もはやいろんな意味でリメイク不可能「黒の試走車」

黒の試走車 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 試走車と書いて「テストカー」と読む。 「昔の映画だろ、どうせ面白く無い」と思っていたが、テンポがよく引き込まれてしまった。 異…

ミサイルの破片は触っちゃダメです

これがミサイルだった場合、その燃料が何だったかによって危険性が変わる。 旧式の液体燃料だったら、有害のことが多い。見つけても触ることなく警察に連絡しましょう。

原発事故関連発言、意図的に調整

炉心溶融ということばが最初に使われたのは事故発生翌日の12日午後、当時の原子力安全・保安院の記者会見で、広報の担当者が「炉心溶融の可能性がある」と発言しました。しかし、その日の夜の会見では急きょ担当者が交代、「炉心が破損しているということ…

直接は海保マターかな?

不審船事件の時のような事案ではないけれども、領海侵犯は一義的には海保の仕事なのだから、海自としては情報を早めに提供しておけばよりスムーズに済んだのではないか。

問題はこれからだ、JTB個人譲歩流出事件

ラジオで会見の様子を聞いていて「ずいぶん落ち着いてるな、大したことないのかな?」とか思ってたんですが…… このサーバーには顧客の名前、住所、パスポート番号、それに電話番号などが保管されていて…… これはえらいことですよ。

年の差婚についての嫌悪感、もはや人権問題レベル

特に、年上男性と年下女性(かなり若い場合)のときの、女性の嫌悪感がすごい。 しかしちょっとまってほしい。 その嫌悪感、もしかしたら「差別」じゃないの? 近親相姦を想起させるとか、男性が若い女性に対して欲望を滾らせているのではないかとか、動機がほ…

恩地くんの境遇と水曜どうでしょう

恩地くんすごい真面目なんだけど、社長に騙されてばっかりでほとんど水曜どうでしょうになってきてる。 いつか「僕は良かれと思ってやってるんだよ」とか言いそうで心配。

緊急手術!! 角膜鉄片異物除去

ちょっと牧田さおりっぽいタイトルだな。 グラインダーで作業していたら目に違和感が出てきた。日中はそれほどでもなかったが夜に入ったら痛くて涙がポロポロ出てくるようになった。 ネットで調べると、どうやらほおっておいては良くないものらしい。だが今…

中川いさみのマンガ家再入門/中川いさみ「東村アキコ」さん編、ストーリーの作り方

わたしは、クリエイティブな人に常に尊敬の念を持っていて一体あの人達の頭というのはどうなっているのか知りたいと常々考えていた。 そんなときにふと見つけたのが上記の記事。最近頓に話題になっている東村アキコさんである。 ちょっとニュアンスは違うか…

べつに騒ぐほどの問題じゃないでしょ「ATM不正引き出し事件」

そんなことはセブン銀行自体承知の上のリスクなんですよ。 だって、外国のクレジットカードも使えて、なおかつ磁気ストライプオンリーでの利用も可、なんていう仕様だったらそりゃ海外の犯罪グループも目をつけるでしょうよ。 当然の結果だ。 しかも日本ユー…

Google Chromeで動画が再生できなくなった(プラグインを読み込むことができませんでした)。

ChromeでFlashが再生できない件 Google グループ 事の起こりは、Huluの字幕の誤表示だった。 Firefoxで見ると左側の縦書き字幕がおかしい(さらに動画を見てみると左側も同様におかしい)。 Huluに問い合わせすると解決策が示された。その中にAdobe FlashPlaye…

Huawei P9 Lite発売日決定

個人的に注目しているスマートフォン。5月頃発売と言われていたのがようやく今月になって発売の運びとなった。

長時間労働は無くならないと思うよ

これまでも労基法があった。だが労基がやる気ないのであまり効果がない。 どうせ長時間労働も、掛け声だけで終わるだろう。

北の農業失敗について

昨日取り上げた番組で、北の指導者が「軍人の食糧不足をなくすために豆を積極的に植えろ」という命令を出したということであった。 この番組について触れたTwitterで「連作の問題があるのでは?」という意見があり調べてみたところ、連作しちゃいけない筆頭…

北の重要ファイル、流出

面白かったけれど、関係者の命が心配になる。 番組としては内容が薄かった。ただし一般人向けとしてみればそれもしょうがない。 誰が参謀長だの、どこにどんな基地があるかだの興味ないだろうし。 わたしはあるが。

UH-1Jの後継はUH-1

UH-X、ベル412EPI発展型に ガリソンCEOに聞く いやもう一年前の話なんですけどね。 米陸軍ではブラック・ホークと民間中型ヘリ(ベル社ではない)の2種類になったので、陸自もそういう流れになるかと勝手に思ってました。

ある女性が転学許可証偽造をおこなった場合

私文書偽造等罪(159条) 行使の目的で,他人の印章若しくは署名を使用して権利,義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し,又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利,義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者…

べつやくれいさん、シアトル・ボーイング工場へ行く

撮影もスケッチも許可されないという厳しい条件で見学。 それでもメーデー民であるべつやくさんは、ほぼ完璧な再現をおこなった。