2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官制度、広報動画に見入る

裁判員制度 | 動画配信 お役所の作った動画なんて面白く無いんじゃないの? そんな風にも思っていたんですが、以外にも面白かった。 主演が村上弘明さんで、ちょっと南平入ってました。同じ裁判員役で前田愛さんもでてまして、異様に可愛い。設定が中卒(現在…

「夢を諦めない」という考え方

わたしはありだと思う。 しかしそれには条件がある。 あくまでも「自分が成功できそうなもの」に焦点を絞ることだ。 どうやっても自分ではできないことに時間を費やすのは無駄だ。これはことわざのいう「足るを知る者は富む」ことと似ている。

子供による誤射、親が死亡

母親は、自分の車が盗まれたので、知人の男性から車を借りた。 その車の運転席の下には銃があった。 母親がどれだけ急発進したかにも興味があるが、それは置いておく。 さて、口径にもよるが、モデルガンでも実銃でも実際に握ってみると意外に大きいことに気…

「実家に帰らない」というとダメだと言われる

普通の家だったらそうなんでしょうね。休みになれば実家に帰る。 だけどうちは普通じゃないから、帰らないんですよ。

と思ったらまた53kgになってた

一体昨日の50kg切りは何だったのだろう……

気がついたら体重が50kg切っていた

49.8kg。〰 あんまり食に興味が無いので、毎日ほぼサラダチキンとチーズだけ。あとカットキャベツ。

Huawei P9 Liteの情報錯綜

今月の22日から23日にかけ、ヨーロッパ方面から情報が出てきたようだ。 ただ、どうもはっきりしないのがUSB周りだ。 USB-Cというものもあれば、MicroUSBと表記しているサイトもある。 http://www.gsmmaniak.pl/528040/huawei-p9-lite-oficjalnie/attach…

社会問題を鋭く描く「フライト」

フライト [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/11/22 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る なにを書いてもネタバレになってしまうので難しい映画だ。 飛行機ネタと見せかけているが、じつは…

Hulu洋画劇場「ピースメーカー」

ピースメーカー [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/08/23 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ロシアの核弾頭が奪われた。科学者・ケリー博士(ニコール・キッドマン)と米統合参謀本部の将校・デ…

疲れが顔に出ているような気がする地震津波監視課長

ちゃんと寝れてるんでしょうか。

NHK熊本放送局が聞けます!!

これで熊本に寄り添える気持ちになりましょう。

日本語発音から英語の不可逆性

生まれも育ちもアメリカという人が、日本語を話してもそれほど違和感はない。 ただ発音が、終始「n」系の鼻に抜ける感じが続くのが気になるくらいである。日本語を発音できないということは見受けられない。 ところがこの逆、日本人が英語を話そうとするとた…

地震津波監視課長は……

会見慣れしている感じだね。 ハキハキ喋ってるし。

気象庁の会見に、二人の課長が出てくるが……

「地震津波監視課長」と「地震予知情報課長」が交互に出ている。 なんかわかりにくいな。

余震も随分収まったようだ

地震の記録を見ると、午後6時半からパッタリと余震が収まっている。 それまでは1時間あたり、震度3以上の自信が3回起きていた。

熊本空港、地震発生を受け24時間体制へ

といっても、18日まで。 それでも国交省も随分柔軟になったなぁ……

北の方にある領土は日本に帰るのか?

旧B連に詳しい人いわく「絶対にない」のだそうだ。 旧B連末期、経済的に極めて厳しい状況にあっても、手放さなかった領土。 あちらの国の人の常識は「領土は絶対に手放すべからず」であって、そこからすると残念ながら領土は帰ってこないと考えられる。

ふぉにっくすの歴史

フォニックスは子供に読み方を教えるために広く用いられている方法である。子供は通常、5歳か6歳頃にフォニックスを用いて学び始める。フォニックスを使って英文の読書を教えるには、子供が発音と文字のパターンとの対応を学ぶ必要がある。 フォニックス - W…

円高、底を打ったか?

ただ絶対に介入がないわけではない。安倍首相の発言は政治用語。「介入は慎まなければならない(今の状況では)」とカッコ付きで解釈する必要があります。 なにその「イケメンに限る」的な解釈。 それにしても最近になって5円も下がっていたとは驚き。そこま…

ドル円ついに107円台に突入

円高だと、日本の株は売っちゃったほうが得になるよね。だから株安というあまりありがたくない状況になっている。 「まだはもうなり」「もうはまだなり」の世界だから、素人としては今後についてなんとも言えないんだけど、eBayで買物をする立場だと100円ぐ…

いよいよ経済面でニュースに「パナマ文書」

G20財務相・中央銀行総裁会議では、「パナマ文書」で国際的に注目を集めるタックスヘイブンを巡り課税逃れ対策の在り方も議論する見通しである……1万4000の金融機関とそのクライアント21万4500社の税務情報が記載されていると言われており、今後、スキャンダ…

パスポート取得申請書絡み

一人で申請の場合は、戸籍抄本(本人のみ)で足る。戸籍謄本でなくてもよい。 戸籍は本籍地でなければ取れないので、実家から離れて生活している等の場合は、一度戻って取得するか、あるいは郵送で送ってもらう。 この郵送がまためんどくさいんだ。 あまり過去…

パスポート(一般旅券発行)申請用紙に怯む

刑罰等関連 1.外国で入国拒否、退去命令又は処罰されたことがありますか。 ☐ 2.現在日本国法令により起訴され、判決確定前の状態ですか。 ☐ 3.現在日本国法令により、仮釈放、刑の執行停止又は執行猶予の 処罰を受けていますか。また刑の執行を受けな…

今後も解析が続く模様「タックスヘイブン事案」

フィッツギボンさんは「世界各地で、今も記者たちが新しい事実を掘り起こしている。今後、数か月にわたって、文書を巡る報道が続くだろう」と述べました。 日本のマスコミは興味ありますかねぇ…… もしかしたら、ここ数日でこの話題が取り上げられなくなった…

「タックスヘイブン」事案、NHKでは控えめな報道なぜ?

国際ジャンルのニュースの初出は、5日早朝の5時22分である。 株価の下落も、円高もこれが原因なのに経済情報では触れない。 少なくても5日の午後7時のラジオニュースでは、全く触れていない。 6日になっても、単発記事扱いである。 4月6日 16時41分に…

このリスクを避けるための方法は一つしかない

最初から結婚しないことだ。

衝撃の瞬間5「アルプスでの衝突」

衝撃の瞬間 5|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル Hulu経由。 この事故のニュースはよく覚えている。文字通り衝撃であった。 なにせ米軍機(当時ニュースでは4軍のうちのどれかまでは報道されていなかったと思う)がロープウェイのケーブルを…

Googleで調べ物をしていたら、初めて見るフレーズがでた

こまったなぁ……

「不幸にする親」との対峙

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫) 作者: ダン・ニューハース,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/07/19 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る わたしの親は、いわゆる「毒になる親」(以下、…

なぜレンズはなくならないのか?

カメラクラスタには「レンズ沼」などという言葉がある。 写真撮影にハマるとカメラ本体につける「レンズ」の方にもこだわりがでて、ついには高額なものを何本も購入しだして、それが繰り返されてしまうという状況を端的に表すものである。 航空祭などに行く…