2016-01-01から1年間の記事一覧

愛・おぼのバルキリー「視界が狭いんじゃないか問題」

架空の機体に突っ込むのも野暮というものだが、戦闘機クラスタのネタとして一つお付き合い頂きたい。 少なくても視界外射程(beyond-visual-range、 BVR) は考慮されているようである。AEW機も描かれて、それなりに裏打ちがある状況であるのが嬉しいところ…

Xperia GoのAndroidバージョンを5.1.1にあげる

Android 5.1ベースのカスタムロムCyanogenMod 12.1(CM12.1)を導入することによって、可能になる。 ただし、元が古いので動きにもたつきが出る。 実は、ずいぶん前にCM12.1化は行っていたのだがどうにも不安定で、あくまでも「実験」程度の気持ちで放置してい…

あっと思ったら一周年でした。

毎日何かはエントリーする予定だったが、一日だけ忘れた(できなかった?)日があって残念。

無茶だとわかっているが提案する「北海道の人員輸送に適しているのは航空機だ」

鉄道が廃止になるなんて話を聞きましてね、こんな素っ頓狂なことを想像してみたんですよ。 天草エアラインの事例もあることだし、鉄道廃止地域の輸送はいっそのこと航空機で更新してみてはどうか。 北海道は広いし土地があるから飛行場も作りやすいと思うし(…

2016年航空機事故一覧

2月24日 タラ・エア193便墜落事故 - Wikipedia 3月19日 フライドバイ981便墜落事故 - Wikipedia 5月19日 エジプト航空804便 - Wikipedia 5月27日 大韓航空2708便エンジン火災事故 - Wikipedia 6月27日 シンガポール航空368便 - Wikipedia 8…

コンビニ「おしるこ」ファミリーマート対セブン-イレブン

まずは、ファミリーマートから「柔らかお餅のおしるこ」。 丸い形のお餅が特徴である。 この餅はかなり「餅粉」感あふれる食感で、いうなれば「ヤマザキの団子」によく似ている。 店頭の電子レンジ温めてもらったのだが、少し溶けた感じになっていた。ちょっ…

吹き出物を防ぐために、わたしはこれで成功した

糖質制限をすると、どうしてもチーズや肉などが多くなりその為か顔に吹き出物がよく出てきた。 薬を塗ったりして対処してきたが、もっと簡単な方法があった。 それは…… なにか食べる30分前には、何か飲み物を飲む。 である。 とにかく「空きっ腹にいきなりも…

危ない行動

急いでいたものだから、コンビニATMからお金を引き出して、そのお金を手に持ったまま店から飛び出して走り去ったんですけど。 よく考えたらこれコンビニ強盗と同じだよね。 通報されなくてよかった。

逃げられる大丈夫と思っている高齢者はどうする?

ことし8月の台風10号による大雨で、岩手県岩泉町では、高齢者などに避難を呼びかける「避難準備情報」が町から発表されていましたが、情報の意味が正しく伝わらず、高齢者グループホームで避難が行われない中で川が氾濫し、入所していたお年寄り9人が死…

中、空母を展開させる

中国は台湾海峡での有事などの際に、アメリカ軍の空母機動部隊などを寄せつけないようにする、いわゆる「接近拒否戦略」を掲げ、以前は中国の近海に限られていた海軍の活動範囲を、遠洋へと拡大する方針を示しています。 とうとう「沿岸海軍」卒業ですか。

これからは「いじめ」と呼ぶな!! 該当する刑法の名前で呼べ!!

いじめが抵触する可能性がある刑罰法規の例について:文部科学省 暴行 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 強要 第二百二十三条 生命、身体、自由、名…

(仮称)糸魚川大火、出火原因判明?

この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。 …… 今日はこれの原因について考えていた。 は…

午後9時45分現在の糸魚川市の映像、あの映画の最後を思わせる

NHKより。 消防によると「ほぼ消し止められた」とのこと。 力なくたなびく煙は、グラスタワーでのそれと似ている。

(仮称)平成28年新潟糸魚川大火、陸自に災害派遣要請

平成28年12月22日(木)、新潟県糸魚川市内の商店街おいて大規模な火災が発生し、消防等により消火活動が行われるも鎮火に至らず。このため、同日13時59分、新潟県知事から陸上自衛隊第12旅団長に対して、火災の消火活動に係る災害派遣要請があ…

日常から離れた設定のドラマやアニメの面白さがわからない

わたしは「世界観が現実から離れた設定」の映画やアニメの面白さが理解できない。 だから「スターウォーズ」も「エヴァンゲリオン」も「ガンダム」もその面白さが理解できない。 もちろんそれが「面白い」という意見を否定しない。 わたしには合わないのだろ…

インプレスAV Watch、大型テレビとハイレゾ音源関連話題。

ハイレゾ音源市場を牽引しているジャンルは「アニメ」だが、「J-POP」などでラインナップが増えたことでユーザーのすそ野が広がったとする。 やっぱりアニメなんだ。もはやMP3でアニソンというのは過去の遺物ということか。 どうせ音楽ファイルをダウンロー…

涙が出そうになる曲といったらこれでしょう「あなたといた時間・森口博子」

シングル ベスト コレクション アーティスト: 森口博子 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2010/07/07 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (9件) を見る こちらについては、つい1ヶ月前ほどにハイレゾでの配信も開始された…

備忘録、シン・ゴジラDVDとBlu-ray2017年3月22日(水)発売

我々は3ヶ月も待たねばならぬのか。

世界を駆ける!! 密造銃

ナショジオの番組なんですけどね、やばい世界を扱ってる物があるんですよ。 その中の一つに「密造銃」がありまして、これがまた深いんだ…… これから書くことは番組のネタバレなので、まだ見ていないで興味がある方は見ないでください。 さて、だれが密造銃を…

やはり難しい…… 着艦失敗集

USS Harry S. Truman (CVN 75) における撮影。 F/A-18がワイヤーを華麗にスルーしている。 これはあくまでも着艦フックに引っ掛けられていないだけであって事故にはならない。戦闘機は失敗に備えて出力を出して着艦するからで、失敗したらすぐさま離陸し上昇…

鷺巣詩郎先生の手がけたアニメサウンドトラック、音楽番号自動付与記録

Amazonなどで公開されている曲タイトルには「E-6」とか「A-1」とか記載されてないんだけど、CDをドライブに入れた時に自動で取得されたデータにはそれが記載されている。

ニコ動、HTML5版(β)に移行中

2016年10月27日(木)13時より一部のプレミアム会員を対象に、 新しい動画視聴ページである「動画視聴ページ HTML5版(β)」 (以後、 「HTML5版」と記載)の提供を開始いたしました。 「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォ …

女性の消防への参加、まだ道は遠い

講習会は東京・調布市の消防大学校で開かれ、北海道から沖縄まで全国各地の消防で勤務する女性職員60人が参加しています。 少なっ!! と思われるでしょうが、小規模な消防組合だと女性職員が一人、予防課にいるぐらいなので、これぐらいが現時点での参加…

いつの間にか発売、「おしかけツインテール(2) 」

おしかけツインテール(2) (まんがタイムコミックス) 作者: 高津ケイタ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/12/07 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 11月までは、芳文社のサイトを見て発売予定を確認していたのだが、12月に入ってす…

毒親の子供の本当の苦しみはこれからだ

わたしの親は「毒親」である。 今まで散々苦労させられてきた。最近もわたしの家に押しかけてきて言いたいことを言って、帰っていった。 「毒になる親」という本によると、その影響は親が死んでもつづくという。全く難儀な話だ。 今日、ふと考えたのだが「毒…

オーディオ沼に最も近づいた日

わたしの金銭感覚はおかしくなりかけていた。 だってスピーカー100万、アンプ250万ですよ。 オーディオってなんだったけ? わけがわからなくなりますよ。 それはおいておくが、KA-NA7で音楽を聞いたら、当然のことながら今までの音と比べでかなり違うわけで…

どうしたデノン!! そういう会社だったの?!

デノンは9月15日、同社最初のヘッドフォンを販売開始してから50周年が迎えることを記念して、公式広報キャラクター「アストロガールズ」を発表した。 雨立日(あまだてまひる)、雨立申(あまだてしん)は双子の姉妹で、1970年代にデノンが米国市場に進出し…

南スーダン、駆け付け警護任務を付与された自衛隊部隊活動開始

現地時間の12日午前0時、日本時間の12日午前6時から11次隊に現地での活動が引き継がれ、これにあわせて新たな任務が実施できるようになりました。 新たな任務は、襲撃された国連スタッフなどを救出する「駆け付け警護」と、宿営地が襲撃された場合に…

函館山ロープウェイで労災死亡事故

11日午後5時すぎ、函館市元町にある「函館山ロープウェイ」の山麓駅で、設備の点検を行っていた従業員……がゴンドラの滑車などの間に下半身を挟まれました。 昨日このニュースを聞いたときは重症だったのね。 消防によりますと、男性はおよそ2時間後に救…

中、南西方面に軍用機を進出させる

中国国防省の楊宇軍報道官は10日夜、「中国空軍の飛行機が、きょう午前、沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して西太平洋での定例の遠洋訓練に向かっていた際に、航空自衛隊のF15戦闘機2機が近距離で妨害したうえ、妨害弾を発射し、中国側の飛行機と乗…