2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「すっぱい葡萄」に、逃げるわたし

手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわしくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。 すっぱい葡萄 - Wikipedia Aちゃんが、わたしにメールをくれな…

「Aちゃんと親しくなる」作戦失敗

昔から気になっていた「遠い親戚のような関係の異性(血はつながってない)」がいたんですけど、まぁそういう人って遠くに住んでいるわけで、年に一度会えればいいかなぁぐらいの感じだったんですよ。 だけど「まだ(相手は)若いし、真面目に付き合うとかは考え…

ゴジラ(1984年)を見なおしてみてはじめてわかったこと

勇ましく「自衛隊マーチⅡ」が流れるこのシーン。よく見てみると矢印の先に何か見える。 それを拡大してみたのがこの図。 後ろにももう1機いたんだ。これは合成ではないと思うのですが、せっかく飛ばすんだったもっと近づいてもよかったのでは?

MRJトラブル2回目

本当に同じトラブルが2度めなら、かなり深刻な問題のような気がする。

カンボジアに赴いた文民警察官、衝撃の告白

亡くなった文民警察官の話が中心ではあるのだけれど、その他の同僚の話に衝撃を受けた。 一つは、自分の身代わりとして、別の国の人をパトロールに出すようにしたこと。ふたつ目は小銃で武装した(個人購入)警察官がいたこと。 自衛隊がどうこう言うより、か…

きまぐれオレンジ★ロード劇場版「あの日にかえりたい」予告編

壮大なネタバレだよねこれ。本編はこの予告編以上でも以下でもない。

性嗜好障害、その危険性

強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反など法に触れるような行為など、性的行動のコントロールが効かなくなる状態のことを言います。 性嗜好障害(性依存症・セックス依存症)|性嗜好障害治療の専門病院 大石クリニック 性犯罪が、他国と比べて日本は多いの少な…

シン・ゴジラ「勝手にテーマ音楽名を決める」

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (24件) を見る あの「でーんでーんでーんでーんどんどん」を「巨災対のテーマ」とかいうらしいですね。非公式だけど。 …

毒親チェック

できれば「毒親」は自分でその特徴に気づいて自ら考えを修正して欲しいのだが、なかなかそれが難しいだろうな。 自分の存在が「子供にとって有害」なんて考えてないだろうし。

シン・ゴジラと防衛出動

そうなのよね。防衛出動っていうのは「武力攻撃」があるか、又はそれが発生する明白な危険が切迫していると認められるに至った事態があった時に発動されるものである。 だからシン・ゴジラの世界では、巨大不明生物の出現によって「武力攻撃」の定義が閣議等…

樋口監督が語る、庵野総監督

ただ、これは難しい問題。庵野総監督と僕は、自分たちだけが喜ぶようなプライベートムービーを作りたいわけではなく、あくまで商品としての映画を作りたかった。だけど、彼らの要求をすべて受け入れると、今までと何も変わらなくなってしまう。その部分は闘…

あ、尾頭課長代理のツナギが見れる

「シン・ゴジラ」の反映する現実 震災時最悪のシナリオ踏襲か - Excite Bit コネタ(2/10) このページで課長代理の環境省ツナギが見れます。しかも立ち姿。 だけど後ろ姿がないから、全体像がわかりにくい服装だな。 ちょっと前の写真だけど、本物の環境省の…

シン・ゴジラ2回目雑感(ネタバレ有り)

前半のAH-1Sは意外とクライマックス感あり(音楽も良い)。アパッチより精密に描写されている。 特に20mmバルカン砲の挙動が感動的。砲身が回転を始めてから発砲、発砲が終わったあとに、若干の空転があって止まる。細かい。 アパッチの30mmチェーンガンのほう…

シン・ゴジラは二度見にかぎるのう

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (24件) を見る 1度目は全く情報のないまま、2度めはネットで情報を集めてから臨んだ。 ダレるかなと思ったら、やっぱ…

シン・ゴジラがなぜ人気なのか?

それは、それぞれの「クラスタ」が熱く語れる「おもちゃ箱」であるという点。 最近は、こういう大型のネタらしきものが存在しなかったからね。 男の子っていうのは基本「◯◯博士」になっていて、それを誰かに語って自慢したいわけよ。 もちろん「同志とともに…

本日をもって「プリンセスナインBGM関連」商品、収集完了

オリジナル・サウンドトラック プリンセスナインⅠ オリジナル・サウンドトラック プリンセスナインⅡ オリジナル・サウンドトラック プリンセスナインⅢ プリンセスナイン ドラマCD プリンセス・ナイン(シングルCD) PASSIONATE DAYS(シングルCD) プリンセスナ…

プリンセスナイン各話別表情作画対照「第1話」

「第一話」作画監督:橋本義美 ところでプリンセスナインは第10話からOPが少し変わるんですが、その部分をどなたが書いたのかしばらくわからなかったんです。 でも第1話の思い出のシーンで出てきた涼のこの顔でわかりました。橋本義美さんだったんですね。

USB Type-Cの充電関連の新たな認証制度開始

USB Type-Cで扱える電力量は多くなっており、それ故にケーブルに関するトラブルも予想されている。 そこでUSB-IF(USB仕様を策定している業界団体)は、充電に関する新たな認証制度を開始した。 ただ、それでもまだ問題は残っている。 (たとえばLGの27UD88 は…

また新しい決済サービス開始、Xiaomi

もう、みんなどうしたいの? こんなに乱立させて。

国際法、それは哀しい賭け

国際法というとわたしは「ニカラグア事件」を思い出す。 ニカラグア事件は、ニカラグアに対する軍事行動などの違法性を主張し、1984年4月9日にニカラグアが違法性の宣言や損害賠償などを求め、国際司法裁判所(ICJ)にアメリカを提訴した国際紛争である。 ニカ…

シン・ゴジラ、Amazonのサウンドトラックカテゴリで一位

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (21件) を見る みんな、買いすぎだろ!! 気持ちはわかるんだけどね。まだDVDやらBlu-rayやらが出るのが遠い先だからさ…

NHK、ネットで台風7号関連ライブ中継開始

今のところ「羽田空港」と「木更津(アクアライン方向?)」の2箇所。 それはいいんだけど、シン・ゴジラのサントラ「Who Will Know」を聞きながら見てるんだけど、なんかもうね「終わった…… 」感がすごいんですよ。 べつになにも終わってないんですけど。意…

やっぱりDVD再生ソフトは買ったほうがいいよ(お得だし)

PowerDVD 16 Ultra + 特別ボーナスソフトPower2Go10 DE付|ダウンロード版 出版社/メーカー: サイバーリンク 発売日: 2016/08/03 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 今なら、ライティングソフトPower2Go10もついていてお得感あり。昨日…

プリンセスナイン、最初の山場は第8話

野球アニメとして見るならば次の第9話が山場になるだろうが、恋愛物、作画方面で見るならば断然第8話だろう。 前話の終わりにいずみはその母、桂子が持っているある写真を発見する。第8話はその写真は一体誰なのかをいずみが発見する重大な内容となってい…

「シン・ゴジラ」発声可能上映、ナタリー映画(ネタバレ有り)

ネットの個人記事では、ちらほらその様子が報告されていたが、商業ベースでの記事はこれが初ではないか。 ここで庵野監督の笑顔の写真があって、ちょっと安心した。

シン・ゴジラを見た男子が受ける影響を懸念

一生を台無しにしかねない(褒め言葉)。

きまぐれオレンジ☆ロード「あの日にかえりたい」BGM対照表

シーン 曲名 CDトラック 1 恭介とまどか歩いている Return to three 04 2 高校(?)上空 Beat emotion 11 3 恭介の室内 鳥のように 15 4 まどかの室内 不明 5 まどかの室内、夜 Shop of "DRY" 10 6 まどか、自室で考える Teardrops 12 7 春日家、暗室 お邪魔…

DVD画質対決に使った時間3時間

プリンセスナインの画質比較のため、DVDの画面を見比べキャプチャ、スローにしてキャプチャ、コマ送りにしてキャプチャ…… DVD再生ソフトを最新にしようとして、ダウンロード版を購入。そしてまたキャプチャ…… そんなことを続けていたらあっという間に3時間す…

シン・ゴジラのヘリ飛行シーンはガメラ2の敵討ち(若干ネタバレ)

シン・ゴジラでは対戦車ヘリコプターと攻撃ヘリコプターが出てきて、その精悍な姿に惚れ惚れしてしまうんですが、執拗に高層ビルと絡ませた映像が多いんですよね。 これは推測なんだけど、ガメラ2の霞目飛行場のシーンの反省から来てると思うんですね。 ガメ…

DVD再生ソフトは買ったほうがいいんじゃないかな?

と思ったのは「ある無料再生」ソフトでDVDを鑑賞したときのこと。 上の画像がその様子である。 拡大しているので、ちょっと大げさにノイズが載っているが、場面が変わるときにはもっとはっきり見える。色合いもくすんでいる。しかもコマ送りとかはできない。…