2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタン出身の女性パイロットの飛行機、長距離飛行開始…… と思ったら……

難民キャンプで生まれたアフガニスタン出身の女性が、女性最年少での単独世界一周飛行に挑戦している https://t.co/5VdaEwMr9F — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年5月17日 本日(2017年5月28日)カナダのハリファックス・ロバート・L・スタンフィールド国際空港…

【北】新対空システム構築?

北朝鮮の対空兵器、「欠陥克服」と金委員長 量産と配備を指示 https://t.co/aLTxqOiNF7 — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年5月28日 実験結果に満足した様子を見せた金委員長は「絶対的航空優勢と圧倒的な兵器を誇って空を制するという敵の途方もない夢を完全に…

かなりわかりやすいニコニコ大百科「ミサイル防衛」の項目

Wikipediaとくらべて、ずいぶんわかりやすい。

1960年代の米陸軍ヘリパイロット養成ドキュメント

1960年代といえば、米がベトナムに介入しだしたときである。 ベトナム戦争では米軍は大量のヘリコプターを投入した。 となると「ヘリパイロット」も大量に必要になるわけで、本動画はそのパイロット養成のドキュメンタリーである。 ベル47から始まってUH-1に…

墜落の陸自機、FDRは不具合のため前日に取り外していた

自衛隊によりますと、この飛行機では、機体の飛行記録を残すフライトレコーダーが前日の14日、不具合のため取り外されていて、自衛隊はまだ回収されていない、操縦室内のやり取りを録音したボイスレコーダーの発見を急ぐなど、墜落原因の究明にあたること…

なんで喫煙者の意見なんか聞かなくちゃいけないんですかね

そのうえで、大西議員は、「喫煙可能な店で働かなくてもいいのではないかという趣旨だった」と釈明しました。 大西議員 がん患者「働かなくていい」発言 謝罪し釈明 | NHKニュース 喫煙者のお花畑頭脳を表す事例である。 彼(彼女)らは、自分の体のみならず、…

アフガニスタン出身女性、女性最年少での単独世界一周飛行挑戦

難民キャンプで生まれたアフガニスタン出身の女性が、女性最年少での単独世界一周飛行に挑戦している https://t.co/5VdaEwMr9F — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年5月17日 実はこのレジの飛行機を追跡できるサイトで様子をうかがってたんですが、先週から一向…

WP-3Dだけじゃなかったんだ、ハリケーン・ハンター

嵐に挑む米国の「ハリケーン・ハンター」 https://t.co/KKb1YzAMrY — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年5月19日 米海軍は以前は参加していたが、今は実施していない。

米軍機への、中軍用機接近

中国、東シナ海での米軍機への妨害を否定 https://t.co/JkkyACJmpN — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年5月20日 この手の話になると、さっさと米軍側がその証拠となる「接近しているときの相手の写真」を公開するのだけれども、今回はない模様。

「エメンタールチーズ(通称:スイスのチーズ)」の穴ができるわけ

「分かったぞ!」――約100年に及ぶ研究の末、スイスの科学者チームが、「スイスチーズの穴」をめぐる謎を解明した。子どもの頃、ネズミがかじって穴ができたと教えられたかもしれないが、実際はそうではない。〈アーカイブ〉 https://t.co/djhyAQ5WFC — AFPBB…

機関銃に給弾するため、カバーを外そうとしたが……

www.nicovideo.jp 結局直ったのだろうか?

駐屯地祭では、大きな音のする前にアナウンスがあります……

www.nicovideo.jp あれかなぁ…… 特科隊員がアナウンスを「発射命令の無線」と勘違いしちゃったのかなぁ…… あのタイミングだと。

対著作権管理団体陣営、何もかも遅すぎだ

遅くても「ダンス教室事件」には行動を開始すべきだった。法的には対著作権管理団体の負けは決まっている。 著作権管理団体にこれ以上行動を起こさせないためには…… まず著作権管理団体にスパイを潜り込ませる。 こうすることによって著作権管理団体が目雑「…

糖質制限で病気になりやすい? 答えはNO!である

わたしの場合は単純に「体重減少」を目指して、糖質制限をしたわけだが、それが原因で病気になりやすい状態になったことはない。 むしろ健康になった。 体重は58kgから48kgに減少、高かった中性脂肪は正常値まで戻り、夏に発生していた謎のむくみもなくなっ…

東映っぽい松竹映画と松竹っぽい東映映画

新・喜びも悲しみも幾歳月 [DVD] なんでこれ見たんだろうなぁ? どういう理由で見たかは覚えていない。加藤剛さんが好きなのか、それとも海保が好きだったのか。 それにしてもよくよく見てみると「海保の仕事は大切である」ということを前面に押し出してる映…

ピアノを弾くときに「椅子」は大事だよという話

CTK-3500をちまちま弾いてるんですが、どうも手の形というか腕の形が変なんですよ。 肘がだらんと下がっているし、おまけに指がうまくうごかない。姿勢もうまく保持できない。 これは単に技術がないだけだと思っていたんですね。 でもどうもおかしい(今考え…

軍事ネタは正確じゃないとかなり突っ込まれる

海軍のものを「空軍の」と書いてしまった方がいて、海軍の中の人から「空軍なんかと一緒にしないでください」と突っ込まれていた。 そりゃ「ぽっと出の」空軍さんなんかと一緒にされたら、海軍さんも文句も言いたくなりますわなぁ……

そもそも高齢者が運転しなければならない状態を何とかしないといけないのでは

運転操作間違い、逆走。 高齢者が運転しなければならない状態を改善しなければ、この問題は解決しないのではないか。

たかはし智秋さん、無事40歳を迎える

ヘボットに出ているのは知っていたのですが、「いいんだよー」が口癖の人とは知らなんだ。 40ですか……

禁煙法案、案の定後退の方向

これに対して、厚生労働省は「党内の推進・反対の両派が協議の場についたことは評価できる」としながらも、「自民党案はこれまでのオリンピック開催国の規制と比べて不十分な内容であり、飲食店で働く従業員や家族に連れられた子どもへの受動喫煙被害を防げ…

【災害派遣】福島県河沼郡会津坂下町の山林火災

防衛省・自衛隊:福島県河沼郡会津坂下町における山林火災に係る災害派遣について(22時00分現在) 要請日時 2017年5月8日(月) 14時 要請元 福島県知事 要請先 陸自第6師団長 要請の概要 山林火災の空中給油活動 発生場所 福島県河沼郡会津坂下町 CH-47…

【災害派遣】長野県飯田市の山林火災に

防衛省・自衛隊:長野県飯田市における山林火災に係る災害派遣について(20時00分現在) 要請日時 2017年5月7日 7時47分 要請元 長野県知事 要請先 陸自第13普連隊長(松本) 要請の概要 山林火災の空中消火活動 発生場所 長野県飯田市南信濃南和田戸倉山 …

Blu-rayドライブ導入に伴いUSB3.0化

I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 薄型モデル EX-BD03K メインパソコンはそこそこ古いので、USB3.0の端子が一つしかない。上記ドライブのみ使用するだけならば、それで済むのだが諸事情で外付けハードデ…

もはや突っ込む意味もないぐらい当たり前なのか、ホビーは「男子の趣味」

このホビーショーのポスターがあるのだが…… 左上に親子と思われる男性と男子が描かれている。もはやこのようなホビーというのは「男子」のものであるということであろうか。 女子もいていいような気もするのだが。 とはいえわたしもこの手の催しに行ったこと…

CTK-3500は「電子ピアノ」ではなくて「電子キーボード」である

わたしみたいな素人から見ると「なんか違うの?」というところだけど、よくよく調べてみるとえらい差があることが分かった。 それは「鍵盤を押す力の加減」である。 ピアノは機械的な機構を用いて弦をたたくために「ある程度の重さ」が鍵盤にはある。 だが電…

超初心者向けのアニソンピアノ楽譜の購入は「ぷりんと楽譜」

http://www.print-gakufu.com/ ヤマハ系列なんですけどね。 超初心者だから「きらきら星」でもいいんですよ。でもね面白くないんですよそれじゃ。 やはり自分の好みのジャンルであるアニソンを弾きたい。超初心者だけど。 だけどアニソンてそれ自体結構技術…

前々から狙っていた(音楽用)キーボードとスタンドを買う

CASIO CTK-3500 キーボード 61鍵 (カシオ CTK3500) 島村楽器限定 タッチレスポンス付き、MIDI音源として使用可能(USB入力端子あり)。 カシオ 電子キーボード用 スタンド CS-4B Amazonで約2000円にまで値下がり(2,3か月前までは確か3000円だったような……) も…

福島県浪江町への災害派遣、続報

同消防本部などによると3日は午前5時ごろから消火活動を開始した。陸自からは一度に7トン放水できる大型ヘリコプター7機と別のヘリ3機が出動。栃木、群馬、埼玉各県の消防防災ヘリと計13機で消火に当たった。陸自と派遣要請を受けた県内各消防本部で…

「社会的孤立」はそんなに体に悪いのか?

孤独は心臓病や高血圧などの健康障害を引き起こす可能性があるかもしれないという。孤独は人間の細胞にとって有害で、心臓病のリスクが高まると科学者たちは警告している。 わたしみたいに虐待されて育った人間にとっては、人との関係そのものが苦しみなんで…

女児遺体遺棄事件容疑者、殺人の疑いで拘留延長

複雑な犯罪の場合、あらかじめ別の容疑で逮捕を行ない、後に本件で再逮捕し、捜査を進めていくことがあります。例えば、殺人事件があった場合、まず「死体遺棄事件」として逮捕を行ないます。 その後、勾留期間が20日を過ぎて釈放される頃(または被疑者が殺…