2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつヌケ」はとにかく最後の「第20話・総まとめ」まで読んでみよう

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち この「第20話 総まとめ」には、うつと仕事の関係、自分を肯定するとはどういうことか、が簡潔にしかもわかりやすくまとめられています。 「仕事とどう向き合えばわからない……」「自分はみじめで何もできないから肯定な…

【災害派遣】福島県浪江町の山火事に

帰還困難区域の山林で火事 消火活動続く 福島 浪江町 | NHKニュース NHKニュースより。 防衛省のサイトにはまだ情報がない。 ただ、映像によればCH-47が出動したことは明らかである。となると第1ヘリ団か第12飛行隊(群馬県相馬原)のどちらかであろう。 浪江…

「うつヌケ」は、読むタイミングを選ぶ

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 実はAmazonでの評価は割れている。 だから購入するかどうか迷ったが、休みに入ることもあり軽い気持ちで読むことにした。 読んでみて分かった。これは読む人の「タイミングを選ぶ」本であると。 この本のタイトルにある…

「らき☆すた」の円盤を買うなら、最初からBlu-ray boxにしておけ

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray] はっきり言って、「らき☆すた」はどんなセリフを言っているのかわからないものが多すぎる。小さく「つぶやく」という場面が多いからだ。 下は、第一話の初頭の部分。 かがみが何と言ってい…

【北ミサイル】二度の失敗は、わざと「失敗」したことの証拠

それしか考えられません。

「シン・ゴジラ」はBlu-rayで、かつ「日本語字幕」を表示して見よう!

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組 DVDで我慢しようと思ってたんですよ。 だけどね、らき☆すたのDVDを見ていて考えを変えました。 らき☆すただけの問題かもしれないんですけど、画像が汚いんですよ。 シン・ゴジラは映画館で見たときはかなり「カチッ」とした…

大型連休前告知「登山届・登山計画」等、提出はネットでもできます!!

もちろんこれだけでは不十分なのだが、何も情報がないよりはましである。 これと「各登山道入り口の投函所」に登山カードのセットで備えたい。 登山カードについては各都道府県警のサイトを参考にしていただきたい。 神奈川県警としては独立したページでネッ…

背筋が凍る思いの事例ばかり、道迷い・遭難事例

過去の道迷いによる遭難事例など | 豊川山岳会 これねぇ…… 読んでいてつらくなってきたよ。 ここからわかることは(1)突然の目的地変更、(2)地図を持っていても見ないかそもそも持ってきていない、(3)沢を下る。 等が原因としてあげられる。 結果的に見る…

山岳遭難防止に、旅客機の緊急時チェックリストを活用できないか

山岳遭難を調べれば調べるほど「沢に降りる」という行為が、呪いのように繰り返されていることに気づく。 山岳遭難を避けるための鉄則「沢には下りるな」がなぜこれほど実行されないのだろうか? おそらくこれは人間心理的にかなり避けがたいことなのだろう…

山で遭難しないために

単独行を避ける 登山予定表を誰かに託す 沢には下りない ところがなぜか遭難する人のほとんどは「沢を下る」んですよねぇ…… さんざん「沢に降りてはいけない」と言われているのに。 わたしはずっと不思議だったんですけど、ようやく理由がわかりました。 ま…

どちらを買おうか迷っている

オタクのためのコレクターアイテム収納術 (玄光社MOOK) 先ほどまでは、これが最有力候補だったのだが…… ポプテピピック 最終回 手ぬぐい これは「てぬぐい」である。しかも最終回のものである。 ほしい……

公共放送ラジオ番組「パワーボイスA」早くも失速

第2回をながら聞きしていたのだが、最後の最後になって「ぎょっ」とした。 この番組のサイトには「いいねボタン」のような、クリックしただけ金額が上がるという不思議な仕組みがある。 一クリック一円で、一人何度でもクリックできる。 先週は確か15万ぐ…

全く進んでいない「受動喫煙防止法案」

すごいのは「野党」と調整、ではなくて「与党」と調整というところ。 つまり自公内でも反対論が多いことを示している。 廃案になるんじゃないか。

【北ミサイル】中距離弾道ミサイル、失敗した模様

パレードしたあとで、ばっちり決めようと思っていたのだろうが失敗した。 この時期に上げるミサイルのタイミングとしては絶対失敗できない。

「Creators Update」におけるMicrosoft IME

中の人による解説。

斉藤由貴さんと「NHK高校講座「物理基礎」」

NHK高校講座 | 物理基礎 | 第1回 不思議をみつけよう 〜物理入門〜 まだ途中までしか見てないんだけど、斉藤由貴さんのキャラが面白くて。 あとあれを出すのはずるい。それにしても80年代のネタを出して喜ぶのは高校生じゃないだろう。 まぁ騙されたと思っ…

Microsoft IMEの「辞書」地味に進歩

中の人曰く…… Windows 10 Ver.1511には ・標準辞書(15.0.2271.0) ・郵便番号辞書(15.0.2314.0) ・単漢字辞書(15.0.2271.0) ・標準拡張辞書(15.0.2271.0) の、四つの辞書があったそうだ。 だが、前回のアップデートWindows 10 Anniversary Updateから…

「パワーボイスA」雑感。

中村繪里子さんを楽しみたいのならおすすめの番組である。 ただ中途半端にアイマスを押すのはやめていただきたい。 そして次回まさかの中村繪里子さん欠席!! 海外ライブだそうで、それはやむを得ないと思うんですけど。 代役でだれか来るんだろうか?

新Microsoft IME、アイマス声優変換テスト

矢印で示しているのは予測変換で出たもので、直接変換では当初の記載。 中村繪里子さんは出ないことは(予測候補でも)先の記事で記した。 今井麻美浅倉杏美仁後麻弥子→仁後真耶子若林直美釘宮理恵たかはし智秋下田麻美平田博美→平田宏美長谷川明子沼倉愛美(二…

Windows 10 Creators Update、でのMicrosoft IME

バージョンは「10.0.15063.0」となっている。 Google日本語入力を使うかどうか迷っているのだが、次の点でちょっと使い続けてみようと考えた。 前のエントリーで「間違ってもたかはし智秋」と打ったときの挙動である。 なんと「たかはし智秋」が文中に一発で…

公共放送ラジオ(アニメ?)番組「パワーボイスA」間もなく始まる。

第1回は、番組パーソナリティの中村繪里子さんに敬意を表して 「アイドルマスター リクエスト特集」です。 日曜、午後8時05分~ 午後8時55分の番組。 しかし「アイドルマスター」の曲と一言で言っても、たくさんありまして…… あなたの好きな「アイドルマスタ…

なぜクリーンインストールに失敗したのか?

いまだにそれが不明なんだよなぁ…… 再起動のオプションで「UEFI ファームウェアの設定」が出てない時点で、UEFIモードではなくなっていたわけで、いつそれが変わったんだろうか? 少なくとも前回の大型アップデートではUEFIだったのは分かったいる。

UEFI/GPT 形式でWindows10 Creators Updateのクリーンインストールに失敗する

いやー、はまったはまった。 なにかおかしいなと感じたのは、再起動のカスタイマイズのところで「UEFIファームウェアの設定」という項目が出なかったことに気づいたときだ。 今考えると、これは(第一回目)クリーンインストールの際、UEFI形式での作成が失敗…

【紛争・戦争】米海軍、巡航ミサイルでシリア空軍基地攻撃

アメリカ国防総省は、地中海に展開するアメリカ軍の駆逐艦2隻から現地時間の7日午前4時40分ごろ、日本時間の7日午前9時40分ごろ、巡航ミサイル「トマホーク」59発を発射し、シリア中部のシャイラート空軍基地を攻撃したことを明らかにしました。 …

Windows 10 Creators Update、手動導入

既報の通り、本日より「Windows 10 Creators Update(バージョン1703、ビルド15063)」に更新するための、手動インストーラが利用可能となっており、公式配信日の4月11日を待たずにアップデートが行なえるようになっている(「Windows 10 Creators Updateの手動…

【北ミサイル】中距離弾道ミサイルの模様

北朝鮮は5日朝、東部から弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射しました。このミサイルの種類について、アメリカ軍と韓国軍は、北朝鮮がことし2月に発射したSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを改良した新しい中距離弾道ミサイルと同じと見て、さらに分析…

無免許運転のアナウンサー、釈放される

警察によりますと、別の車に衝突する事故を起こして無免許運転が発覚しましたが、その後の調べで、過去に一度も車の運転免許を取得していなかったことがわかったということです。 無免許運転疑いで逮捕の民放アナ 一度も免許取得せず | NHKニュース 釈放され…

一日6時間程度の労働時間というのは非現実的?

労基法による労働時間ということを色々と調べている。 変形労働時間制という特殊なケースは除くと「一週間に一日は必ず休み」「一日の労働時間は8時間以内」「一週間の労働時間は40時間以内」というのが大抵の説明にある。 前半の「一週間に一日休み」とい…

公共放送のAMラジオ午後7時のニュース、改編さる。

7時30分から平日放送されていた「各地からの話題」廃止。 わたしもこれは不要だと思う。だって7時45分から各地方のニュース、7時55分から都道府県別の(いわゆるお近くの放送局)ニュースがあるので2回や3回、同じ内容のニュースを聞くことがある…

【4月2日扱い】帯状疱疹?_

体がチクチクして痛いぞ。 特に頭皮。