2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MRJ、延期(今年初、通算5回目)

今回の遅れの大きな要因は「型式証明」を取得するために、一部の装備品や配線の改修が必要になったことです。「型式証明」とは、旅客機が安全性などの基準を満たしていることを国が担保するもので量産に不可欠です。…… 型式証明」の取得手続きがかなり複雑な…

空自F-15DJ、那覇基地滑走路でかく座

空自提供、NHKより。 タイヤの部分がよく見えないが、はっきりいえるのは前輪が完全に取れているということ。 高速滑走中でなかったのが不幸中の幸いである。

独ZDF制作「World War III(1998年)」が相当リアルな仮想戦記だった

これはテレビ映画なのだが「World War III 」は予算の制限がありつつも、現実の動画を交えて真面目に米ソ戦を描いているのが特徴だ。 最終的には核戦争になるのだが、その過程がかなり綿密に描かれる。 1980年代には、核戦争(第3次世界対戦)ものが結構制作さ…

不協和音の聞き取りが難しい

和音でさえ聞き取りにくいというのに、不協和音となると想定外すぎるぞ。 なんとか聞き取れて採譜完了。 しかし、再度聞き直してみるとなんか違う気がする。 もう一度聞き込み&打ち込み直し。 なにせ原曲は生演奏なわけだからテンポや音程に揺らぎがある。ど…

珍しい「自然にできた」火災旋風の映像

Burrows博士によれば、火災旋風は山火事でよく起こるのですが、人から離れたところで発生することが多く、発生しても数分間しか続かないのだそうです。そのためこのように火災旋風が撮影されるのはまれだといいます。この動画は消防車に搭載されたカメラで撮…

迷走中? Google Voice

Google Voiceとは、Googleが提供する番号にかかってきた電話を「自分の持っている固定電話(あるいは携帯電話)番号」に転送するサービスである。 つまりGoogle Voiceはあくまでも「電話転送サービス」である。 なにが便利かというと、グーグルボイスで転送設…

新千歳での全日空機オーバーラン、続報

機長は、トラブル後の聞き取りに対し、「後続機が続いていたため、着陸後、なるべく早く滑走路を出ようとしていた」などと話していたということです。 焦りっていうのは事故につながりやすいんですよね。だけど「なぜ焦ったか?」というところから考え始まら…

仙台空港で、航空大学校の小型機パンク

航空大学校仙台分校の西小路謙分校長は「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。パンクの原因が機体に問題があったのか操作に問題があったのか判明していませんが、機体の一斉点検を実施し、もし操作ミスであれば、教育を徹底したい」と話しています。 本…

ブレーキとアクセルの踏み間違い、体験してしまった情報が少ない

ハインリッヒの法則から考えると、事故にまで至らなかった踏み間違い事象は少なくないはず。 だが、ネットではそういう間違いをしてしまったという体験の情報がない。 通常の事故動画などは数多くネットに公開されている(あるいは自分の事故動画をあえてアッ…

北、ミサイル開発記録を放映(去年放映済み)

こういう映像を出すということは、色々と上手くいってないことを示すものかもしれない。

長距離ロケット(ミサイル)話題。

成功したとのこと。海外派遣されている部隊と家族との間でも連絡が取りやすくなるか? この中で「われわれのICBMの迎撃を試みれば、戦争の導火線に火をつけることになる」と威嚇して、アメリカをけん制しました。 そのうえで「1万数千キロ離れたアメリ…

大雪、鳥取に陸自災害派遣

うーん、この73式には「13戦」とあるな。これだと第13戦車中隊(日本原)っぽい。しかも緊急車両タイプとはレアだな。警務隊以外では珍しい。 NHKより。スリップしている車両を隊員が押している。 防衛省・自衛隊:鳥取県八頭郡智頭町における大雪に係る災害派…

MuseScoreにおけるコンガの扱い

というよりかは、デフォルトで音源になっている「Microsoft GS Wavetable Synth」の影響なんですけどね。 コンガの音源としては3つ収録されている。 そのうちの2つは強く叩いた音で「ポン」というものである。 残りの一つは「パタ」という、独特の音である。…

耳コピーによる採譜作業で挫けそう

というのも「調」の理屈がわからん。 調(キー)を解明する 特定の音を主役(主音)として、主役の特徴に合った特定の音階が形成されます。 それを調とよび、楽譜上では調号を使って表します……ハ長調を基準にメロディを採譜していくと、特定の音が常に半音高…

突然登場、北の「新型ICBM」

これについて、韓国軍の関係者がNHKの取材に対して明らかにしたところによりますと、2段式のミサイルは、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」に似ているものの、1段目の形状が異なり、新たに開発されたエンジンを搭載している可能性があるということ…

「愛・おぼえていますか」DVDBOX、受領

なんか箱できたなと思ったら意外とゴツかった。 プリンセスナイン(デジタルリマスター版)は、封筒できたので今回もそんな感じかと思っていた。 どのくらい大きいかというと…… スティックのりと比べていただければ想像がつくだろう。 後ろから見るとこんな感…

中、軍用機に対するスクランブル増加

領空侵犯のおそれがある国籍不明機に対する自衛隊機のスクランブル=緊急発進は、去年4月からの9か月間で883回に上り、昨年度1年間の合計をすでに超えました。特に中国機への対応が大幅に増えていて、防衛省は警戒と監視を続けています。 今後は「東京…

猪苗代湖湖蟹沢浜付近低空飛行ヘリ、パイロット書類送検

捜査関係者や国土交通省航空局などによると、男性操縦士は同日、ヘリの所有者を含む3人を乗せて栃木県上空を飛行。同乗者が猪苗代湖にいる知人に会いたいと依頼したため、提出が必要な飛行計画を航空管制機関に出さずに進路を変更した。同キャンプ場付近で…

全日空機、新千歳で「滑走路逸脱」

新千歳空港を訪れていて全日空機が着陸してからオーバーランするまでの一部始終を目撃した野田雄大さんは「着陸して減速するまではスムーズに見えた。その後、本来は管制官の指示に従って途中で曲がらなければいけないのに、曲がらずにそのまま100メート…

○○○、転倒!!

暗いところを歩いていたら、縁石に毛躓いて転んでしまった。

業者の人が、自室に出たり入ったりを繰り返すので……

精神的にダメージを受けた。

トルコ貨物機、キルギスの住宅地に墜落

キルギス政府によりますと、この貨物機は香港からトルコのイスタンブールに向かう途中で、給油のため、現場に近いマナス国際空港に着陸する直前に墜落したということです。 これは「キルギス・トルコ・アメリカ」の3国による事故調査になる。 とはいえ、実…

小激の瞬間!! auひかり回線途絶

トラブルは偶然の産物ではありません。何らかの連鎖的な出来事の結果です。トラブルの影に隠された知られざる真実に最新のCGを使って迫ります。 その日もいつもと変わらない土曜日の午後だった。 MuseScoreをいじりながら、音楽用語をネットで調べるというこ…

別に下げなくても良かったんじゃない? F-35

アメリカの大手航空機メーカーロッキード・マーティン社のCEOは、トランプ次期大統領が価格が高すぎると批判しているアメリカ軍の最新鋭の戦闘機F35について大幅に値下げする考えを明らかにしました。 競争と言っても、すでに米で戦闘機を作っている会…

謎の臨時記号(?)

これはなんの記号なのだろうか?

第三の業者、襲来

ようやくネット回線が回復した。

第二の業者襲来

不通の原因が判明せず、帰っていきました。

業者襲来

ネット回線が回復せず、ついに家に業者が来る運びになった。 しかし我が家の部屋はめちゃめちゃである。

ネット回線、依然不通

回線会社に電話連絡する。故障担当部署は別にあるとのことであとでそちらからまた折り返し電話連絡があるとのこと。

ミンメイの「マイ・ビューティフル・プレイス」

いい歌じゃないの。