2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よくまとめた!!「ジェネレーション・ウォー」

ジェネレーション・ウォーDVD-BOX 登場人物が多い設定と戦争ものというのはあんまり相性がよくないという感想を持っているが、これは旧ドイツというんでしょうか旧ドイツ軍と言ったらいいんでしょうか。 まぁその辺の時代ものなので、最後がどうもすっきりし…

彼女のちょっと得意げな顔を見逃さなかった

いや、彼女と言っても単なる知人としての彼女ね。よその人の奥さまですし。 彼女のお父さんは元陸自隊員。で、ちょっと興味があったので…… 「へえ、最終階級はどのくらいだったの?」と質問してみた。 まぁ、階級とか知らないことも多いからまともな返事は期…

精神障害の既往歴があると、パワハラでうつ病が悪化しても労災になりにくい

このご時世、それっておかしくないですか? 逆に考えると、うつ病の既往歴がある人間は働くなってことですか? そういうことになりますよね。 だって、明らかにパワハラが原因のうつ病なのに労災になりにくいんじゃ仕事なんかしたくないよ。自分の健康が守ら…

打ち合わせ、2冊手帳

弁護士先生のお世話になることになった。いや、犯罪者になったわけではない。ある案件について代理人が必要となりそれをお願いすることになった次第。 そこで必要となるのが手帳である。 実は弁護士先生にお世話になるのは今度で2度目。と言ってもやはり犯…

「角度の問題じゃない!」ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 【60周年記念版】 [Blu-ray] 監督も出演者もストーリーも含めあらゆる意味で意欲作。 現在見直すと本作の特徴は2つある。 建造物のリアルな破壊とそれに巻き込まれる人々。 先の大震災を経験してみると、これがシ…

今更考察「団長さんが消失した話」

この作品も、ずいぶん前のことになるから今更なんだけど内容の考察で「はたとひざを打った」内容のものがあったので取り上げたい。 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray] 別の世界での教室で、キョンの後ろの席が朝倉だったということについてなのだがわたしは…

北の亡命兵士、やはり外部から来ていた

韓国軍は、この兵士が北朝鮮側の歩哨所付近に車で乗りつけたうえで、徒歩で軍事境界線を越えたことを明らかにし、監視カメラの映像を分析するなどさらに詳しい経緯を調べています。 韓国軍 亡命の北朝鮮兵士は徒歩で軍事境界線越え | NHKニュース 共同警備区…

イジらないで、長瀞さん/【第2話】「センパイ観察するの楽しーし♪」

注目しているwebで公開されているマンガである。本日第2話が公開された。 てっきり「第1話だけ無料であとは課金してね」という話かと思ったら、太っ腹なことに一応最新話は無料公開されている。 それにしても長瀞さんはどういう育てられかたをしたのだろう…

北の兵士、共同警備区域を越えて南に亡命

韓国軍の関係者によりますと、銃声が数発聞こえ、警戒を強化していたところ、軍事境界線から南側に50メートルほどの場所に北朝鮮の兵士が倒れているのを発見し、韓国軍の兵士数人で抱えて安全な場所まで運んだということです。 南北の軍事境界線から北朝鮮…

群馬県上野村ヘリ事故、考察

これまでの調査では、ヘリコプターは本来の飛行ルートから外れてUターンして低空飛行し、機体から部品が飛び散ったあと墜落したのが住民に目撃されているほか…… ヘリ墜落4人死亡事故 機体を回収し原因究明へ | NHKニュース この「本来の飛行ルートから外れ…

元祖うつコミック、藤臣柊子「みんな元気に病んでいる」

みんな元気に病んでいる。―心がしんどい普通の人々 (知恵の森文庫) わたしが最初に読んだうつ関連本。正確に言うと藤臣さんは単純なうつではなかったことが、後日の診察で分かったんだけど関連として。 最近はネットでもあまり目にすることがなくなったんだ…

日本法令「精神疾患にかかる障害年金請求手続完全実務マニュアル」

〔3訂版〕精神疾患にかかる障害年金請求手続完全実務マニュアル 障害年金関係の書類を作りたいと思ったら必携。ただ、これだけみてもなんのこっちゃ? と思うこともあるが、そんなときはネットで「自力で手続してみた系」のサイトを見ながらこの本を読もう。…

丈夫なシューズ、新しくする。スポルディング編。

[スポルディング] ウォーキングシューズ 幅広 5E マジックタイプ JIN 2520 B (黒/25.0) 購入したのはこれの色違い「サンド」である。ちなみに20%ほど割引中である。 なぜこれを買ったかというと、これまではいていた同種のシューズがとても長持ちしたからで…

武装勢力が「弾道ミサイル」発射する時代

ロイター通信などによると、サウジアラビアの首都リヤド近郊の国際空港に向けて4日夜、イエメンから弾道ミサイルが発射され、サウジの軍部隊が迎撃した。死傷者などは出ていないもよう。 サウジ、弾道ミサイルを迎撃 イエメンから飛来、フーシ派か - 産経ニ…

何をもって「日本で一番売れている」と称するのか? Kokuyo ドット入り罫線Campus

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 A6 A罫 48枚 ノ-221ATN 左端が銀色。使いやすいのかそうでないかは意見が分かれそう。

米大統領、横田到着雑感

NHKネット中継を見る。音声無し映像をただ移すだけ。 おっ? エアフォース・ワンが着陸態勢だ。無事横田着陸。ここでNHKウェブ版ニュース「米大統領、横田到着」と報じる。 だが様子がおかしい。最初に到着した機から人が出てくる様子が見られない。そもそも…

コンバット・バイブル「増補改訂版」でてた

コンバット・バイブル―アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル (COSMIC MOOK) 増補改訂版ということで、なんか違うのかなと思ったら…… コンバット・バイブル―アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル なんか既視感があるなと思ったら、構図がおんなじで装備が違うの…

油だまりができにくいボールペン選手権

ゼブラ スラリ0.7mm 青 なかなか決められなかったけど、今のところはスラリが一番書きやすいかな。ただインクだまりの少なさで純粋に考えれば次にあげる次点のペンがほぼ完ぺき。 次点でこれ。 ゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.4mm) 【ブラック…