2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民間人を装った武装集団に対する法整備はできている

この場合は治安出動で対応できる。 (命令による治安出動)第七十八条 内閣総理大臣は、間接侵略その他の緊急事態に際して、一般の警察力をもつては、治安を維持することができないと認められる場合には、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができる。 …

Windows10系、大型アップデートでのトラブルを避けるためにできること

アップデートを行っているんだけど、いつまでたっても終了しない…… アップデートにいつも失敗して復元を繰り返す…… こういうトラブルに悩まされている人は多いだろう。 かくいうわたしも、Windows 10 Anniversary Update(2016年8月実施)では、「アップデート…

檜山ひかるのキャラソン「こがね色の坂道」

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart 上記のCDに「こがね色の坂道」が収録されている。 余談であるが、現在でも再版されて販売されていることに驚きである。 説明文を読むとこのCDのために新たにキャラソンが作られたような印象を受けるのだが、どうなのだ…

Googleドライブ界隈の話

事の発端はこの記事だった。 ……古い「Google ドライブ」アプリは非推奨となり、12月11日をもってサポートが打ち切られることになった。 「Google ドライブ」アプリは非推奨に ~ドライブ ファイル ストリームが一般公開へ - 窓の杜 一瞬「Googleドライブが終…

あなたが自殺しないでよい理由「マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1)」

マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1) (ヤングキングコミックス) 正直今の自分の状態は危険だった。 ちらっとだが「自殺」を考え始めたからだ。それだけ追い詰められていた。 そんなとき、上記の本の評判を目にした。あまり期待していなかった…

メモリをケチって失敗した話

【Windows10 Home搭載】ideacentre 510S:Corei5搭載モデル(8GBメモリ/1TB HDD/モニタなし/Officeなし/Windows10)【レノボデスクトップパソコン】【受注生産モデル】 90GB0046JP 最初からこれにすればよかった…… わたしが購入したのは上記のものよりも6千円…

アニメ「ゴッドマジンガー」エンディング・時間の誘惑

www.youtube.com イメージ的に「なんか既視感のある絵柄だなぁ……」と思ってたら、アニメ「キャッツアイ」のスタッフがこれを作ったのね。そりゃ見たことあるはずだ。 で、エンディング曲なんですけど、アイドルのそれっぽいんですよね。 だけどなんか懐かし…

公共放送で放映された災害関連特集を見て……

??秘書官「もともとあの地域は、避難が不可能な地域だったんですよ」