Googleドライブ界隈の話

事の発端はこの記事だった。

……古い「Google ドライブ」アプリは非推奨となり、12月11日をもってサポートが打ち切られることになった。

「Google ドライブ」アプリは非推奨に ~ドライブ ファイル ストリームが一般公開へ - 窓の杜

 一瞬「Googleドライブが終わるのか?」と思ったが、どうやらそうではないらしい。

よく記事を読んでみると「なお、Windows/Mac向けの「Googleドライブ」アプリは12月11日からサポートされなくなるが、2018年3月12日には完全にシャットダウンされる。それまでに「バックアップと同期」アプリへの移行を済ませたい。」とあり、ここからわかるのはPC向けの(ここで「アプリ」と書いているのが紛らわしい)Googleドライブソフトが終了するということだ。

つまりどういうことになる? それはこの記事にまとめられている。

 先日“「Google ドライブ」アプリは非推奨に”というニュースを掲載したところ、新旧のアプリの違いがよくわからない、アプリの移行に不安を感じるといった声が多く寄せられました。そこで、今回は古い「Google ドライブ」アプリを入手・導入して、新しい「バックアップと同期」アプリへの移行を実際に試してみました。新旧アプリの違いにも触れます。

非推奨になる「Google ドライブ」と後継の「バックアップと同期」、新旧アプリの違いは? 移行も試しました! - やじうまの杜 - 窓の杜

 パソコンでGoogleドライブを使う場合のソフトが変更になるということだ。

Googleドライブ」→「バックアップと同期」となる。

なぜそのようなことが必要になったかというと、Googleドライブでのファイルの扱いの挙動が変更されるからということになろう。

今回の措置は、クラウドベースのサービスの重要性が高まっていることを反映したものだと思われる。

Mac/PC版「Googleドライブ」アプリ、2018年3月に完全終了へ - CNET Japan

これまではあくまで「パソコン上にもaというファイルがあり、Googleドライブを使用する場合はGoogleドライブ上にもそのaというファイルが複製される」という感じだったのが、完全にクラウドにファイルを預ける形になる。

Cドライブ、Dドライブ、Googleドライブ、というように並列に並べられるようになると考えられる。